スーパーの店員「少々お待ちください」 次の展開に「え!?」「そんなことある?」
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クリエイター
あとみ
ショッピングモール内のスーパーマーケットで働きながら、温かみのある絵で接客業や店にまつわるエッセイ漫画を描いている。
blog:きらきらレジ日記
instagram:yumekomanga

ただの検査結果じゃない!店員の優しさを感じる、メッセージ付き用紙が話題に世界の中で日本は、接客業のホスピタリティが高いといわれています。 マニュアルに縛られない、店員の臨機応変な対応は、客の気分をよくしてくれるでしょう。 メガネ店で新しいフレームを探していた、なつめ(@sauntm)さん。 ...

客「荒んだ心に染み入りました」 スーパーの『ご意見カード』に書かれていたのが?まぐろ(@35nekoneko35)さんがスーパーの『イオン』に訪れた時のこと。 店内に設置してあった、客が店に意見を伝えられる『ご意見うけたまわりカード』に目が留まったといいます。
- 出典
- yumekomanga
店には、多くの人が連日やって来ます。
接客業として対応にあたる店員と、店内で目ぼしいものを購入する客…。そういった人々のやり取りも、一種のドラマといえるでしょう。
店でのエピソードに、思わず「え?」
「『え?』ってなった話」と題して、フォロワーの体験談をイラストにしたのは、あとみ(yumekomanga)さん。
店で繰り広げられた、店員と客によるやり取りを描いたところ、多くの人から笑い声やツッコミ、共感する声など、さまざまな感想が寄せられました。
イラストを見た人たちも、つい「え?」と口に出してしまうかもしれない、4つのドラマをご覧ください!
ワイルドすぎる行動に店員困惑
それはバックヤードでやってほしい
親子だと思われたのか、ただ省かれただけか…
いわれてみたら似ているかも?
あとみさんが取り上げたエピソードは、ほほ笑ましいものから、中には目が飛び出てしまいそうなものまでさまざま。
しかし、どれも店員や客による予想外の行動に、ポカーンとしてしまうものばかりです!
人は、本当に驚いてしまうと、特にリアクションを返せないもの。エピソードの寄稿者も、「え?」というひと言が出るまで、時間差があったかもしれません…。
4つのエピソードに対し、接客業経験者を含む多くの人から、さまざまな感想が寄せられています。
・読んでいるこっちも「え!?」だわ!
・自分だったら「そんなことって、ある!?」って口に出しちゃいそう。
・これで驚いているみなさんへ。トングを使って持ってきてくれるだけ、まだマシですよ!
驚いた人は少なくないと思いますが、寄せられたコメントによると、『フランスパンを客がトングでそのままレジに持ってくる』というシチュエーションは『パン店あるある』なのだとか!
なんと、あとみさんの元にも、同様のエピソードが複数人から寄せられたといいます。
世の中には、思っている以上にワイルドな人が多いのかもしれません…。
[文・構成/grape編集部]