店員「そんなことある?」 スーパーの客から思わぬ相談を受け…
公開: 更新:


クリエイター
あとみ
ショッピングモール内のスーパーマーケットで働きながら、温かみのある絵で接客業や店にまつわるエッセイ漫画を描いている。
blog:きらきらレジ日記
instagram:yumekomanga

ただの検査結果じゃない!店員の優しさを感じる、メッセージ付き用紙が話題に世界の中で日本は、接客業のホスピタリティが高いといわれています。 マニュアルに縛られない、店員の臨機応変な対応は、客の気分をよくしてくれるでしょう。 メガネ店で新しいフレームを探していた、なつめ(@sauntm)さん。 ...

客「荒んだ心に染み入りました」 スーパーの『ご意見カード』に書かれていたのが?まぐろ(@35nekoneko35)さんがスーパーの『イオン』に訪れた時のこと。 店内に設置してあった、客が店に意見を伝えられる『ご意見うけたまわりカード』に目が留まったといいます。
- 出典
- yumekomanga
日々、多くの人が訪れるスーパーマーケット。時には、店員も予想だにしていない出来事が起きることもあるようです。
『お客様が青ざめた出来事』
スーパーマーケットで働いている、あとみ(yumekomanga)さんは、勤務中、女性客から「カートごと、荷物を盗まれた」と報告を受けたことがありました。
どうすればいいかが分からず、うろたえるしかない女性客を落ち着かせようとするも、ほかの客からレジを急かされてしまう、あとみさん。
そこに、新人店員が来たため、女性客の状況を説明し、その後の対応をお願いします。
すると、戻って来た新人店員から思わぬ結末を聞かされたのでした。