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レジで「それ違います」と言われた店員 理由に「勘弁してよ」「そんな人いるの!?」

By - grape編集部  公開:  更新:

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接客業の漫画
あとみの写真

クリエイター

あとみ

ショッピングモール内のスーパーマーケットで働きながら、温かみのある絵で接客業や店にまつわるエッセイ漫画を描いている。

日々、店にやってくる多くの人と直接顔を合わせる仕事が、接客業。

そのため、仕事をこなしているうちに、全国の店員はこう思うようになるといいます。「世の中には、本当にいろんな人がいる」…と。

あとみ(yumekomanga)さんが描いたのは、接客業経験者から寄せられた『いろんな人』の姿でした。

店員が『客の言動』にモヤモヤした理由

Instagramで公開されたのは、店員がモヤモヤした体験談の数々。

なお、イラストを描いているあとみさんも、スーパーマーケットで働いている1人。そのため、中には店員の気持ちに共感できるエピソードもあったといいます。

なぜ、そんな紛らわしいことを…

接客業の漫画

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接客業の漫画

衛生観念の溝が深い

接客業の漫画

地味につらいから、やめてくれ~

接客業の漫画

接客業を経験したことのない人は、驚愕してしまったかもしれません。しかし、あとみさんによると『レジあるある』なのだとか。

きっと、どの店員も心に「なんで?」というモヤモヤした感情を抱えたまま、頑張って笑顔で接客を続けたことでしょう。

あとみさんのイラストに対し、接客経験の有無を問わず、多くの人から反響が上がりました。

・こういうのって、気付かない人は一生気付かないんでしょうね…。

・全部分かりすぎる!本当に、毎回「勘弁してよ」と思ってしまいます。

・そんな人がいるなんて…。もう少し、相手のことを考えられないのかな?

特に共感の声が多かったのは、最後の『レジの端に品物を置かれて、地味に困る』のシチュエーション。

小さなストレスも、積み重なっていくことで心身の疲労が蓄積してしまいます。客側の、ほんの少しの工夫で解決するのであれば、協力すべきでしょう。

接客もコミュニケーション。店員側の気持ちをくみ取った上で、お互いに気分よく接したいですね。


[文・構成/grape編集部]

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出典
yumekomanga

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