べろベロさんの4コマ漫画 割り箸と一緒に現れた「割る人」が仕事できなくて返品したくなった
公開: 更新:

Googleで優先するメディアとして追加
grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!

スーパーの『パン売り場』で発見されたサンドイッチ 店員激怒の理由に「あるある…」【連載漫画】店員が売場で発見したサンドイッチ。捨てざるを得なくなった理由に涙…。

「もし自分なら固まるわ!」配達員がドアを開けると現れた『規格外』な人物が?grapeでは、元配達員であり漫画家の、ゆきたこーすけさんによる創作漫画『新人配達員コータローがお届けします!』を連載中。新人配達員のコータローが日々配達をする中で起こる『おもしろエピソード』や、『配達員あるある』などを紹介します!






コンビニエンスストアなどで弁当を買うと、店員からいわれる、「お箸はお付けしますか?」というひと言。
2025年7月現在、愛用の『マイ箸』を持ち歩く人が増えてきているものの、言葉に甘えて、店で箸をもらう人がほとんどでしょう。
割り箸に謎の人物が付いてきた4コマ漫画
『割り箸』をテーマに4コマ漫画を描いたのは、べろベロ(@AR8uFPvmospjiCk)さん。
ある客は、弁当を購入した際、箸を付けてもらうことにしたのですが…。
店員に「付けます」と答えた客のもとへ、割り箸と一緒に現れたのは、まったく想定外の存在でした。
きっと客と読者はこう思ったことでしょう。「こいつは一体、なんのために付いてきたんだ」と…!
割り箸のオマケとして付いてきたのは、突如現れた謎の『割り箸を割る人』。そのくせ、きれいに割るスキルを習得していないようです。
「返品させてくれ」と言いたくなる仕事ぶり
おでこに堂々と「割」の文字が書かれているにもかかわらず、肝心の割り箸をうまく割れないという、このキャラクターの存在そのものがツッコミどころになっています。
この時がレアケースだったのか、はたまた普段から下手なのか…。本編後、『割り箸を割る人』は気まずい雰囲気の中、去っていったのでしょう。
ツッコミどころしかないシュールな4コマ漫画に、多くの人から反響が上がりました!
・プロとしての矜持はないのかよ!?
・この『割る人』、返品させてくれ。
・おでこに『割』まで書いているくせに、一体なんなんだよ…。
「割る人」というシンプルな役割しか持たないキャラクターが、その役割すら果たせないというギャップが笑いを呼んでいるようです。
もし、あなたが店で「『割り箸を割る人』はお付けしますか?」と聞かれたら、どうしますか。
器用な『当たりの人』が来ることを祈り、頼んでみてもいいかもしれません…。
[文・構成/grape編集部]