カプセルトイに「欲しいやつが出ない」とクレーム 飛び出た一言に、店員が絶句した理由は?
公開: 更新:


飲み物でも、お菓子でもなく? 玄関先でもらった予想外の『差し入れ』に驚き!【配達員漫画】2025年11月から、grapeでは元配達員であり漫画家の、ゆきたこーすけさんによる創作漫画『新人配達員コータローがお届けします!』が連載開始。新人配達員のコータローが日々配達をする中で起こる『おもしろエピソード』や、『配達員あるある』などを紹介します!

北海道の定番おやつに「何これ!」 ソーセージに合わせる意外な調味料が…?魚肉ソーセージをまとった衣に、砂糖をつける北海道のご当地グルメ『フレンチドック』。なちぼぅ★(@NachiB9i)さんが、初めて見た友人の反応を描いた漫画が、Xで反響を呼びました。






第69回『ランダム商品の悩み』
ポジティブに言えば「ドキドキ感が味わえる」ものの、ネガティブに考えると「欲しいものが必ずしも手に入るとは限らない」のが、カプセルトイをはじめとしたランダム商品。
店員も、狙いのものが出ない時のモヤモヤは理解していますが、希望の商品との交換といったサービスをすることはできません…。
きっとお客さん側は、「情に訴えれば、サービスしてくれるだろう」という気持ちなのでしょう。しかしこういったケースに限らず、店は一部のお客さんを特別扱いするわけにはいかないのです。
ランダム商品についてお客さんからゴネられる…というのは、接客業における『困ったあるある』の1つ。全国の店員は、どのようにして切り抜けているのでしょうか…。
[文・構成/grape編集部]