「兄が幸せになった日、私は地獄に落ちた」 女性を襲った『聴覚過敏』の漫画に反響
公開: 更新:


誤配された荷物に残された『不在票』 内容に「本当に感謝しかありません」多くの荷物を迅速に届けてくれる、配達員。全国の人々の暮らしを支える、縁の下の力持ちといえるでしょう。 ある日、帰宅したudaki(@udaki1225)さんは、通販サイトで注文した荷物を受け取りました。 どうやら今回、荷...

店主がお礼をいっても無言で帰る客 テーブルにあったメモ書きに「枠な人だね」「涙が出てきた」2025年7月31日、東京都墨田区の飲食店『かどや』の店主は、同店のXアカウント(@kadoya1)にエピソードを投稿。35万件もの『いいね』が付くなど、話題になりました。
- 出典
- @p_ChAbO
突然、日常で聞こえる音がうるさくなった。
『聴覚過敏』という症状をご存知でしょうか。
車が走る音、誰かが発する声、TVから流れる曲…生活をしていると、私たちの耳には絶え間なくいろいろな音が聴こえてきます。
しかし、聴覚過敏を発症すると、人によっては自分の声や風の音すら「うるさい」と感じるようになり、日常生活に大きな支障をきたすこともあるのです。
原因ははっきりと分かっていませんが、耳に原因がある場合だけでなく、片頭痛やうつ病、強いストレスがきっかけで発症することがあるといわれています。
普通に働いていたら『聴覚過敏』になった女性の体験談
ちゃぼ(@p_ChAbO)さんも、聴覚過敏で苦しんでいる1人。後天的に聴覚過敏を発症したちゃぼさんは、仕事のストレスが原因だったといいます。
現在は少しずつ症状が回復してきたものの、外出する際はイヤホンを付けるなど対策をしているという、ちゃぼさん。
「過去の話を聞いてほしい」「もっと聴覚過敏について知ってほしい」…その思いで、ちゃぼさんは聴覚過敏になった経緯を漫画で描き、投稿しました。