grape [グレイプ]

「兄が幸せになった日、私は地獄に落ちた」 女性を襲った『聴覚過敏』の漫画に反響

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

突然、日常で聞こえる音がうるさくなった。

聴覚過敏』という症状をご存知でしょうか。

車が走る音、誰かが発する声、TVから流れる曲…生活をしていると、私たちの耳には絶え間なくいろいろな音が聴こえてきます。

しかし、聴覚過敏を発症すると、人によっては自分の声や風の音すら「うるさい」と感じるようになり、日常生活に大きな支障をきたすこともあるのです。

原因ははっきりと分かっていませんが、耳に原因がある場合だけでなく、片頭痛やうつ病、強いストレスがきっかけで発症することがあるといわれています。

普通に働いていたら『聴覚過敏』になった女性の体験談

ちゃぼ(@p_ChAbO)さんも、聴覚過敏で苦しんでいる1人。後天的に聴覚過敏を発症したちゃぼさんは、仕事のストレスが原因だったといいます。

現在は少しずつ症状が回復してきたものの、外出する際はイヤホンを付けるなど対策をしているという、ちゃぼさん。

「過去の話を聞いてほしい」「もっと聴覚過敏について知ってほしい」…その思いで、ちゃぼさんは聴覚過敏になった経緯を漫画で描き、投稿しました。

出典
@p_ChAbO

Share Tweet LINE コメント

page
top