grape [グレイプ]

【世間の反応】極楽とんぼ・山本圭壱が『めちゃイケ』で10年ぶりにテレビ復帰

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

提供:産経新聞社

2016年7月30日に放送されたフジテレビ系バラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ! 夏休み宿題スペシャル』で、極楽とんぼ・山本圭壱さんが約10年ぶりに地上波のテレビ出演をしたことが話題になっています。

山本さんは2006年に未成年淫行事件を起こし、当時の所属事務所であった吉本興業を解雇されました。

その後は芸能活動を休業していましたが、昨年1月に活動を再開させ、ついに『めちゃイケ』に帰ってきたのです。番組の空気はいつもと全く違った緊迫感に包まれていました。

岡村さんは笑いをとりつつも、涙を流す場面も

番組後半でナインティナイン・岡村隆史さんや、山本さんの相方・加藤浩次さんをはじめとしためちゃイケメンバーと、山本さんは10年ぶりの再会を果たします。

騒動のことをめちゃイケメンバーや世間にも自分の口から謝罪できないまま休業に入ってしまった山本さんですから、反省した表情で姿を現すのかと思いきや、山本さんは意外にも明るく「お久しぶりです」と笑顔で登場。

これにめちゃイケメンバーたちも違和感を覚えていたようですが、そのことも含めて山本さんにまず物申したのが岡村さんでした。

岡村さんと山本さんはメンバーと少し距離をとって、2人ベンチに座り、岡村さんは山本さんから騒動の事や休業中の心境など様々なことを聞き出しましたが、なぜか2人の前には囲炉裏が!?

そう、5月に放送された『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)で、SMAP・中居正広さんとベッキーさんが対談した時のシチュエーションを再現。めちゃイケらしい演出だったと思います。

しかし、いざ対談が始まると岡村さんも真剣な表情に。明るく振舞っていた山本さんにもっと真剣に反省すべきと落ち着いた口調で注意したり、抱えてきた想いを打ち明け、涙を流していました。

そして、岡村さんの次に山本さんとぶつかったのが相方の加藤さんでした。

相方・加藤さんは山本さんと一緒に謝罪

加藤さんは「10年ぶりだなあ。こうやって2人でテレビの前で話すの。どういう気持ちだ、今?」と訊ねた後、厳しめの口調で山本さんにこのように語りました。

当たり前じゃねえからな、いつかめちゃイケが番組にしてくれて、おれ普通に戻れる?そんなことねえからな!

世間から受け入られてねえ人間がテレビなんて出れねえんだよ!

めちゃ×2イケてるッ! 夏休み宿題スペシャル ーより引用

お前よう、野球場で歩いてきて第一声、「すみませんでした」だろ!分かれや、もう!

照れ隠しで何でヘラヘラしてんだよ!これ逃したらもう何にもねえんだよ、俺ら!!

このチャンス、この場を与えてくれたスタッフとか演者とか、みんなに悪いって気持ちねえのか?

めちゃ×2イケてるッ! 夏休み宿題スペシャル ーより引用

山本さんの間違っている認識を改めさせようと加藤さんも本気で訴えています。

ロンドンブーツ1号2号の田村淳さん、ココリコ・遠藤章造さんをはじめとした山本さんを慕う後輩芸人たちも収録には参加していましたが、全員が涙。

山本さんも反省していることが分かって、最後に加藤さんと山本さんはコンビ揃って、出演者や番組スタッフに謝罪。視聴者に向けても土下座して謝罪しました。

出演者の大半が涙する異様な光景が流れていました。

山本さんはこれを機に「めちゃイケ」に復活という訳ではなかったようですが、今年夏以降に全国を巡る謝罪ライブツアーを開催することを発表。

番組のエンディングでは懐かしの喧嘩コントを見せて番組を締めました。

ネット上でも様々な反響が

【視聴者の声】

  • 一からまた二人で頑張って欲しい
  • まだ難しい状況は続くし逆風は止まない
  • 加藤さんの言葉一言一言が心に響いた
  • 支え続けてきたみなさんとの絆にも感動
  • 見捨てることができない軍団山本の気持ちもわかる

本当のスタートはこれから

山本さんの復帰については世間からはもちろん賛否両論出ていますが、ライブツアーの開催も決まり、コンビとして再び走り出したからには山本さんももう全力で頑張ることしかできないと思います。

それがどれだけ遠く険しい道のりでも加藤さんとともに一歩ずつ前進して、空白の10年間を埋めていって欲しいものですね。

出典
@atsushilonbooめちゃ×2イケてるッ! 夏休み宿題スペシャル

Share Tweet LINE

page
top