grape [グレイプ] trend

中学生「うるせえ、このババア!」 女性の国語教師が、秀逸な切り返し

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

素晴らしい切り返しに拍手喝采!

生徒から「うるせえこのババア!!」といわれた女性教師。

その素晴らしい切り返しをご覧ください。

※写真はイメージ

婆という字は波に女って書くの。

波のようにしなやかな大人の女性という意味よ。

ありがとう。

う、うまい!!!

ババア(婆)という表現を漢字に置き換え、意味を教えることでサラッと受け流したのです。

「さすが国語教師」と拍手を贈りたくなるような対応に、投稿者さんはこう感じたそうです。

この教師なら安心して子どもを預けられるわ

確かにその通りですね。

また、この切り返しに驚いた息子さんが「婆という漢字にはそんな意味があったんですね」と教師に伝えたところ、こんなことをいわれたといいます。

まあ本当は波のようなシワがあるババアって意味なんだけどね。

内緒よ。

なんと「婆」という漢字には「波のようにしなやかな大人の女性」という意味はなかったというのです!

機転の利いた対応に、絶賛のコメントが多く寄せられます。

  • ステキな先生。こんな教師ばかりなら、もっと学校がよくなるはず!
  • いい教師だってことを分かっていて、生徒は暴言を吐いたのかも。甘えてるってことなのかもしれませんね。
  • 最高にクールでイカした教師。こんな人に出会いたかった。

知性にあふれ、ユーモアのセンスもある国語教師。

コメントにもありましたが、「こんな教師に出会いたかった」と感じる人が多いのも納得の素晴らしい先生ですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
@Amamiyakie

Share Post LINE はてな コメント

page
top