お母さんの玉子焼きの隠し味が『味の素』だった エッセイ漫画に「やってみます!」の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

漫画の画像

学生時代、親にお弁当を作ってもらっていた人もいるでしょう。

親が作るお弁当の中には、お気に入りのおかずがあったかもしれません。

お母さん手作りの玉子焼きが友人に絶賛されて…

ひえ田あいす(icetaronyo2)さんは、『お母さんの玉子焼き』と題し、中学生時代の実話をもとにしたエッセイ漫画を公開しました。

学校のお昼時、ひえ田あいすさんは友人から「おかずを1つ交換したい」といわれます。

玉子焼きを交換したところ、友人から「うまー!出汁の味がする!」と絶賛されて…。

友人が「出汁の味がする」と感じるほど、ひえ田あいすさんのお母さんが作った玉子焼きは、しっかりとした旨みが感じられる一品だったようです。

漫画の画像
漫画の画像
漫画の画像
漫画の画像
漫画の画像
漫画の画像

褒められたことを嬉しく思った、ひえ田あいすさんは、帰宅後すぐに母親へ報告します。

しかし母親は冷静沈着。タバコを吹かしながら、実際の隠し味は、味の素株式会社が販売するうまみ調味料『味の素』であると明かしたのです!

友人が「出汁の味がする」と感じていた旨みの正体が、実はシンプルなうまみ調味料だったという展開は、読者にとっても予想外だったことでしょう。

隠し味を知った翌日の反応がほほえましい

翌日、隠し味が『味の素』だと知った上で、改めてそのおいしさに感動するひえ田あいすさん。その素直さに、思わず頬がゆるんでしまいますね。

「知っている」と「知らない」でお弁当のおかずへの向き合い方が変わるという、日常の中の小さな発見を丁寧に描いたエピソードです。

ひえ田あいすさんの、中学生時代のエピソードには、このような感想が寄せられています。

・知らなかった。『味の素』は入れたことがなかったので、驚きです!

・いい話…と思ったら、お母さんの姿に笑いました!最高です。

・お母さん、ワイルド!塩と『味の素』ですね、やってみます!

・友達の玉子焼きには何が入っていたのか、気になる。

「やってみます!」というコメントが寄せられるほど、お母さんの玉子焼きレシピは多くの読者の関心を集めたようです。

あなたは、玉子焼きを作る時、どのような調味料を加えているでしょうか。

普段何気なく使っている調味料が、誰かにとっては『意外な隠し味』だった…なんて展開は、珍しくないのかもしれません!


[文・構成/grape編集部]

Googleで優先するメディアとして追加 grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!
漫画家のからばく社さんによる『レントゲンのおばさん』第3話の画像

「昨日の夜から元気がなくて」娘からの『無茶な願い』に、放射線技師の母親は…曲者ぞろいの『ミドル総合病院』で働く、ベテラン放射線技師・尾羽明美。大学生の息子と高校生の娘を1人で育て、家庭に仕事に大忙しの彼女が、一癖ある同僚や患者たちを相手に日々奮闘!放射線技師の仕事の裏側、今と昔の病院での働き方の違いを現役放射線技師目線でコミカルに描く、お仕事系日常漫画の幕が上がる…!

漫画家・こざさんによる創作漫画『庶民派すぎるお嬢様』第6話の画像

母親から一万円を渡されて…お嬢様らしからぬ『まさかの発想』に思わず困惑grapeでは、2026年4月から漫画家・こざ氏による創作漫画『庶民派すぎるお嬢様』の連載を開始!主人公は、立派な屋敷に住むお嬢様。…しかしその実態は、超がつくほどの庶民派であった。

出典
icetaronyo2

Share Post LINE はてな コメント

page
top