第3回 吉田アナとGLAY・HISASHIが語る「面白いこととの出会いはいつも必然的」

アニメ・漫画・自動車・バイク・パソコンなど幅広い趣味を持っている、人気ロックバンドGLAYのギタリストHISASHI。

GLAY・HISASHIとはたびたび会う機会があり、彼の趣味の幅広さを熟知していたニッポン放送アナウンサー吉田尚記。

そんな2人が、7月12日にリリースされたGLAY待望のニューアルバム『SUMMERDELICS』を機に繰り広げた熱い対談を、全4回でお送りする。

ニューアルバム「SUMMERDELICS」発売記念対談
「GLAY・HISASHI × ニッポン放送・吉田尚記」第3回

■ 「SUMMERDELICS」を語る①

面白いこととの出会いはいつも必然的

吉田:
ところで、面白いものを探す時に何を基準にしますか?

HISASHI:
別に面白いものはわざわざ探してないかも。でも面白い人とは必然的に会う気がする。人が人を呼ぶというか…。

吉田:
そうですよね。コラムニストの吉田豪さんと『生ハムと焼うどん』の東理紗と街で偶然会ったそうですね。

HISASHI:
うちの近所でロケやってて、声をかけようか迷った…結局かけなかったけど(笑)

吉田:
会ったら確実にHISASHIさん、吉田豪さんにめちゃくちゃいじられたでしょうけどね(笑)

HISASHI:
一番好きそうなネタがやってきた(笑)

吉田:
よかったですね気が付かれなくて…。

HISASHI:
そのほか漫画家の清野とおるくんとは赤羽つながりで会ったりして…ディープな話題って面白いよね。

吉田:
出会おうとしてなくても出会えるようになったのは、昔からですか?

HISASHI:
出会った人を面白く思うかどうかだと思うんだよね。清野くんとは赤羽駅で待ち合わせしてたんだけど、すっげ~遅れちゃったなと思って行ったところ、ある青年が近づいてきて「GLAYのHISASHIさんですか?」って声をかけられて「そうなんだけど、いま清野くん探してて…」っていったら「僕です!」って(笑)!!

吉田:
アハハハハ!!

HISASHI:
なんか変な人だと思ったのが出会い(笑)

そんなところから、よく赤羽で飲んだりするようになった。

普通ぽいなって思う人でも、話していると「普通じゃないな」みたいなことってあるじゃない。そこを引き出すか引き出さないかだと思うんだよね。面白がるか面白がらないか…。だからきっかけはたくさんあると思うんだよ。

吉田:
そういう人が次々現れちゃう人生なんですね…。

HISASHI:
いや俺はそれほど次々は現れてないけどね(笑)

■ 「SUMMERDELICS」を語る②

いまの時代はすごく自分たちが望んでいた世界になった

吉田:
ところでHISASHIさん。キャリアとしては今年で何年といえばいいんでしょうか?

HISASHI:
デビュー23年目。デビュー前も入れれば今年が30年目になりますね。

吉田:
HISASHIさんを取り巻く環境は、最初のころといまでは大きく違うんですか?

HISASHI:
全然違うかもしれない。中学校のころマイコンブームがあった。それがファミコンになり、さらにそれがAppleコンピュータになり、Macと出会い…みたいにすべてがつながっている。

その中で自分がしっくり来るツールがどんどん変わって「ここまで変わるか!?」くらい変化したんだよ。

吉田:
しっくりくるツールが変わる…。

HISASHI:
インターネットのインフラが整うまでに、これだけ時間がかかったってことかな。自分の作ったものを発表したいオタクたちはたくさんいる。それがいまではすごく自由にできるようになった。

ぼくにとっては96年から始まって、いろいろな時代を経て、まさか自分が発信する側になるとは思ってもみなかった。

吉田:
いままではメジャーからデビューしないと何百万人単位の人たちに聞いてもらう方法がなかったのが、いまでは自分で作ってアップロードするだけで何百万人に聞いてもらえる時代になりましたからね。

HISASHI:
才能を開花できなかった人たちの中から、悔しい思いをしてきた人もネットで知ってもらえるようになった。

実際僕らもそうで、たくさんの人に聞いてほしいと思っても、ダイレクトメール送った人の1割くらいしか反応しなかった時代がずっとあって…最初のころなんかプリントゴッコで作ってた。

吉田:
個人用のプリンターすらなかった時代ですね。

HISASHI:
ダイレクトメールを送るのもお金がかかるじゃない。送っても来ないんだ…。でもいまや全く変わったよね。むしろ聞こえすぎる、見えすぎるという難点すらあるくらいかもしれないけど、いまの時代はすごく自分たちが望んでいた世界だと思う。

出典
「シン・ゾンビ」ミュージックビデオ

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly
grape アワード

grape SHOP




grape SHOP

おすすめ記事














検索

週間アクセスランキング TOP10











気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」ニッポン放送
PageTop