grape [グレイプ]

ダイイングメッセージとメールの謎を暴け!!暗号問題にチャレンジ【全3問】

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

13422_01

暗号を使ったクイズで、頭のトレーニングはいかがでしょうか?

まず、最初の問題はこちら!

問題1.音楽番組で殺人事件!!犯人は誰?

音楽番組「ミュージックスペース」の楽屋で司会のモタリ氏が何者かに殺されているのが見つかりました。遺体のそばには犯人の名前を表すダイイングメッセージが! さて、犯人は誰?

13422_02

①スシガカオ ②奥歯たみお ③広瀬こうま

容疑者は3人の歌手。誰かわかりますか?まずは「ダイイングメッセージ」をよ~く見てくださいね!

わからない人は↓のヒントをご覧ください!!









ヒントです!一見、「冬」と書いているように見えるのですが、実は違います。これは2つの文字がくっついて「冬」みたいになっています。









答えを発表します!これは「冬」ではなくて、カタカナの「タ」と「ミ」がくっついてるのです。そう、「タミ」が入る名前といえば、②番の奥歯たみおでした!

問題2.峰不二子を誘ったのは誰?

続いては、おなじみルパン一味の問題ですよ。

ルパン三世と次元大介、石川五エ門の三人が峰不二子を巡って争っています。そんな中、三人のうち一人が不二子にこっそりお誘いのメールを送りました。さてこれは一体誰が送ったメール?

13422_03

①ルパン三世 ②次元大介  ③石川五エ門

不二子ちゃんへのお誘いのメール。次元と五エ門ではないだろう…とは思っちゃうかもしれませんが、ここはクイズということでご容赦を。3人のうち一体誰が送ったか、わかりますか?

ヒントが欲しい人は↓へ









ヒントです。これは、メールの文章をよーく読むと見えてくるはず。最初の方で文章の区切りをちょっと変えてみると…?









答えです!このメールは「君だけに、本当の美しさを見せてやる」ではなく、「きみだけ、にほんとうのうつくしさをみせてやる(君だけ、日本刀の美しさを見せてやる)」と書いてあるのですね。日本刀といえば、そう、斬鉄剣でおなじみ③番の石川五エ門でした!

第3問

葡萄家の奥さんが、ご主人に暗号でメールを送りました。どうやら何かを買ってきて欲しいようなのですが、一体何を買えばいいのでしょうか?

13422_04

①カツオ ②タラ ③ワカメ

3問目もメールを使った問題です。今度は国民的人気漫画「サザエさん」が関係しているのですが、解けるでしょうか?

ヒントが欲しい人は↓へ









ヒントですよ。これはズバリ「★★★★」をどう読むか、がポイントです。★の数が関係あります。これがわかったら、あとは答えが出てきますよ!









答えです!「サザエさんの★★★★を買ってきて!」は、「★★★★」を4つのスター、そう、「四スター(シスター)」と読みます。サザエさんのシスター(姉妹)=妹といえば、もちろん③のワカメですね!奥さんは、ワカメを買って来て欲しいといっているのでした。

3つとも、ノーヒントで解けた人は、この手の問題に慣れっこのやわらか頭の方でしょう。それ以外の皆さんも、問題にチャレンジすることできっと頭がやわらかくなっているはず。

出典
 

Share Post LINE はてな コメント

page
top