grape [グレイプ] trend

「大阪人はまだ認めてない」知られざる『銀だこ』トリビア、誰かに話したい!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな

  • パリッとろ~がたまらん!銀だこ最高!
  • 大阪人の俺は銀だこを『たこ焼』とは認めない!…いや、うまいけど。
  • 火傷するって分かってるのに、ついひと口でいって涙目必至。

皮がパリッ、中はとろ~りあっつあつ。おやつにも、お酒のお供にもぴったりで、ときどき無性に食べたくなる『築地銀だこ』

根強いファンが多い『銀だこ』ですが、実はあまり知られていないトリビアがたくさんあることをご存知でしょうか。

知れば誰かに話したくなる『銀だこ』トリビア、いくつかご紹介します!

それ知らなかった!『銀だこ』トリビア

ツウが頼む、裏メニューが存在する

ソースや青のりトッピングだけではなく、たっぷりネギと天つゆなど、さまざまなメニューが楽しめる『銀だこ』。

でも実は、スタッフの間で1番人気という裏メニューがあるのです。

その名も『はだか』

何もトッピングせずプレーンの状態で食べる『銀だこ』のことで、魚介の旨味がつまった、ダシの旨味を堪能できる1品。

半分は『はだか』、もう半分はトッピングでと、1舟でいろいろな味を楽しむのがスタッフのおすすめだとか。

自分で『銀だこ』を焼ける居酒屋がある

できたて熱々がおいしい『銀だこ』。「自分でも作れないかな~」なんて思ったことないでしょうか。

『銀だこ鉄板道場』赤坂見附店

赤坂見附、浅草橋、綱島にある『銀だこ鉄板道場』は、自分で『銀だこ』を作れる楽しい居酒屋です。

みんなで鉄板を囲んでワイワイ作れば、自然と会話も盛り上がりそう!テイクアウトとはまた違ったおいしさを味わえますよね。

食べてみたい?『幻のメニュー』

過去50種類以上の期間限定メニューを生み出してきた『銀だこ』。

これまでに好評だったのは、さっぱりとこってりが融合した『ねぎマヨ』と、パンチの効いた『てりたまチーズコンソメ』だとか。

販売中の期間限定メニュー『もちチーズ明太』と『てりたまチーズコンソメ』

さらに、販売を見送られてしまった『幻のメニュー』の存在も。

それは、築地銀だこハイボール酒場限定で販売された、キャビアをトッピングしたたこ焼!

※イメージ

間違いない美味しさだったのですが、やはりコストの問題で継続が難しかったそうです。あー食べてみたかった…。

パリパリな皮のモデルは『北京ダック』

『銀だこ』最大の特徴といえば、揚げ焼きのパリっとした皮。なんと、北京ダックの油をかける工程をヒントにして生まれました。

皮はパリっ、中はトロっ、たこはプリっという食感の三重奏は、ほかのたこ焼にはない魅力ですよね。

パリッとした食感にこだわったのは、テイクアウトしても形が崩れないようにするためでもあるとか。

たこ焼をその場で食べることが多い関西に比べ、関東ではテイクアウトする人が多く、持ち帰ってもおいしさを維持できる方法を考えたのだそうです。

新たなトリビア!?『銀だこ』が無料で食べられる裏ワザ

あーーーーーー『銀だこ』めっちゃ食べたくなった、どうしてくれる!!!

そんなあなたに朗報が。なんと、『銀だこ』が無料で食べられる裏ワザがあるのです。

この冬、スマホゲーム『モンスターストライク』が、『築地銀だこ』とコラボしたキャンペーンを開催しています。

期間限定のクエストでのみ入手できる限定キャラクター『銀だこオラゴン』を運極(ラック99)にすると、8個入りのたこ焼を1舟無料でもらえるギフト券が当たる抽選にチャレンジできるとか。

その当選確率、なんと99%!ギフト券を店舗で提示するだけで、熱々のたこ焼をゲットできちゃいますよ。詳細は、特設サイトでご確認ください。

いよいよ2017年もラストスパート。寒い冬、モンストに熱中しながら、あっつあつの『築地銀だこ』のたこ焼を食べて温まってはいかがでしょうか。

銀だこが無料でもらえる!『99%あたる!銀だこGET!キャンペーン』

  • 期間限定クエストチャレンジ期間:2017年12月14日(木)~2017年12月28日(木)
  • ギフト券交換可能期間:2017年12月14日(木)~2018年1月17日(水)
  • 対象店舗:『築地銀だこ』全国433店舗(詳しい情報は特設サイトにてご確認ください。なお一部実施していない店舗もあります。)

『モンスト年末年始キャンペーン’17-’18』も開催中

モンストでは、『銀だこ』が99%当たるキャンペーンや、クリスマスや年末年始を盛り上げるさまざまなイベントを実施します!(詳細はキャンペーン特設サイトにてご確認ください)


[文・構成/grape編集部]

Share Post LINE はてな

page
top