grape [グレイプ]

「体育の着替え、女子ばかり不公平!」議論になる中、ある女生徒の言葉に「スゲェ!」

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

※写真はイメージ

御調 (@triarbor)さんがTwitterに投稿した、小学生のころの出来事が話題になっています。

小学校の高学年になると、体育の授業の前後に男女で別れて着替えをすることがあります。投稿者さんが通っていた小学校では、女子が別の部屋に移動し、着替えをすることが通例になっていたそうです。

しかし、移動の手間がかかることに、女子から「不公平!男子が移動してよ」という声が出て、学級会の時に議題に上がったといいます。

この時、投稿者さんは「確かに面倒だから、月ごとに男女交代にすれば公平かなぁ」と思っていたといいます。

そんな中、切れ者だという女生徒が、多くの人の予想を上回る発言をするのです!

「高学年にもなれば、本来なら男女の更衣室を用意すべきなのであって、男女どちらかがその不備を押し付けられるのはおかしい」

※写真はイメージ

あまりに冷静なひと言!

それからは議論の方向が変わり、最終的に「女子はそれまで通り離れた部屋を使うけれど、体育の後の授業に、多少遅れてもおとがめなしにする」という要求を、担任に了承させたといいます。

女生徒の交渉力に、投稿者さんは「ははぁ、これが議論か」と、とても感動したそうです。

この投稿を見た人から、感心の声が寄せられています。

・小学生で、ここまで状況を的確に把握できるのは素晴らしい。大人も見習う点が多い。

・これはすごい。ロジックと交渉の勝利ですね。

・すごい。男女の対決に終わらせず、問題点を明確化し、誰もが納得するところに落とし込む。なかなかできることではありません。

大人でも難しい交渉を、小学生が行うとは…。大人である私たちも、不当に悪い状況に置かれないために、この女生徒を見習う部分があるのかもしれませんね。

御調さんの、投稿全文


[文・構成/grape編集部]

出典
@triarbor

Share Tweet LINE