grape [グレイプ] entertainment

「そんな稼いでるの!?」 スギちゃん、TVから消えた後の収入源とは

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

デニムベストに短パンというファッションと「ワイルドだろぉ」の決め台詞で、大流行したお笑い芸人のスギちゃん。

連日のようにTVに出演し、持ちネタでもあった「ワイルドだろぉ」は2012年の流行語・年間大賞にも選ばれるなど、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いでした。

しかし、その後はTV出演数が激減…。

2018年1月18日放送のバラエティ番組『じっくり聞いタロウ〜スター近況(秘)報告〜』(テレビ東京系)に出演したスギちゃんが、当時の失敗談や現在の暮らしについて明かしました。

当時の最高月収は1千万円

ピン芸人の日本一を決める『R-1ぐらんぷり2012』で準優勝に輝いたことがきっかけとなり、人気芸人の仲間入りを果たしたスギちゃん。

TV出演数の増加に伴い、収入も大幅にアップ。全盛期には、最高月収が1千万円になったこともあったというのですから驚きです。

しかし、芸能界は移り変わりが激しい世界です。スギちゃんの勢いは徐々に落ち着き、TV出演数本数も減っていきました。

その代わりに増えたのが、全国各地のイベントに出演する『営業』の仕事。

現在、スギちゃんの出身地である愛知県名古屋市のローカルTV番組などに出演してはいるものの、主な収入源は営業であると明かしていました。

よく北陸地域へ営業に行っていたものの…?

また、「結構(全国を)回らせてもらっている」と語っていたスギちゃんは、一時期は、北陸地域の営業に特に呼んでもらっていたのだそうです。

北陸のかたは、一発屋に優しいようで。スゲェ呼んでもらった。

何でだろうと思ったら、ダンディ坂野さんが石川県出身だったんです。

だから、北陸に結構呼んでもらって。

じっくり聞いタロウ〜スター近況(秘)報告〜 ーより引用

「ダンディ坂野さんが石川県出身だから、北陸の人は一発屋に優しい」といっていたところ、この発言が北陸地域の人たちの反感を買ってしまったのです。

ネット見てたら北陸の人が、「スギちゃんが、そんなことをいっていたぞ。北陸ナメられてるぜ。呼ぶのやめようぜ」みたいな。

じっくり聞いタロウ〜スター近況(秘)報告〜 ーより引用

スギちゃんからしてみると、けなすつもりはまったくなかったものの、その後、北陸地域での仕事が減少。「いらんこといったぜぇ」と、スタジオ中の笑いを誘っていました。

それでも十分、稼いでいる!

自ら活動の場を減らす失態を犯してしまったスギちゃんですが、最近の月収を聞かれたところ「(先々月)180万円、(先月)150万円、(今月)80万円」と告白。

十分すぎる収入に、放送終了後、ネット上では驚きの声が続々と上がっています。

・営業の仕事って、こんなに稼げるんだね…!

・スギちゃんの芸風好きだったな。私の住んでいる地域にも、営業にこないかな。

・俺より稼いでるぜ〜、うらやましすぎるぜ〜。

・夢があるなぁ!

TV番組の出演本数は、どれだけ売れているかを示すバロメーターとして、とらえられがち。

もちろん、間違いとはいい切れませんが、スギちゃんの活躍を知ると、決してTVでの活躍がすべてとはいい切れません。

とはいえ、北陸地域の二の舞を踏まないためにも、二度と不用意な発言はしないよう、心に刻み込んでいることでしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
じっくり聞いタロウ〜スター近況(秘)報告〜

Share Post LINE はてな コメント

page
top