高橋真麻「怒り収まらず」「寝られず」 深夜のブログで怒りあらわに
公開: 更新:


『時を重ねる』のではなく『時を削る』 28歳の詩人が気づかせてくれる『生きる』ということ吉元由美の『ひと・もの・こと』 作詞家でもあり、エッセイストでもある吉元由美さんが、日常に関わる『ひと・もの・こと』を徒然なるままに連載。 たまたま出会った人のちょっとした言動から親友のエピソード、取材などの途中で出会っ...

茶碗に卵と『お吸いもの』を入れて… 3分で完成した一品が?「本格的すぎる」寒い日にぴったりな『茶碗蒸し』が、なんと3分で完成!Xで話題の、永谷園『松茸の味お吸いもの』を使った簡単レシピを実際に試してみました。


フリーアナウンサーの高橋真麻さんが、怒りが収まらず寝られないとブログに投稿し、物議をかもした件で同日、弁明しました。
2018年3月10日未明、「落ち着いて!」のタイトルで書き込まれたのはプライベートで起きた「ムカつくこと」について。
その約8時間後に再びブログを更新し、次のように理由を明かしました。
さらに「ビジネスにおいても、不快な思いをすることは多々あると思いますが、それは仕方ない。仕事だから。けれど責任転嫁されることにはなかなか納得がいきませんよね」と呼びかけながらも、「でも納得できないことがあるのが社会。それを乗り越えてこその人生! 成長」と前向きに締めました。
この投稿に対し、読者からは次のような反応が。
・怒ること、たまにはありますよ。理由は明らかにしなくてもいいです。
・納得いかない怒りってなかなか収まらず、思いをぶつけたくなる時ってありますよ。
・責任転嫁って本当に嫌ですよね。
一部の読者からは「何にムカついたのか内容を書かないのにブログに書くな」という指摘もあったようですが、抑えられない怒りを抱えながらも、あえて詳細に触れなかったのは、真麻さんなりの気づかいだったのかもしれません。
その後のブログでは、おいしい食事をとったり、家族水入らずの時間を過ごしたりとリフレッシュしたことを報告。
何はともあれ元気になって、ひと安心です。
[文・構成/grape編集部]