grape [グレイプ] entertainment

イモトアヤコのすっぴんは意外にも可愛かった! 登山を始めたきっかけは

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな

珍獣ハンターの異名を持つ、お笑い芸人で女優のイモトアヤコさん。

バラエティ番組『世界の果てまでイッテQ!(以下:イッテQ!)』(日本テレビ系)での活躍を、楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。

そんなイモトアヤコさんの素顔や、ドラマでの活躍など、さまざまな情報をご紹介します!

イモトアヤコってどんな人?

まずはイモトアヤコさんのプロフィールをチェックしていきましょう!

生年月日:1986年1月12日

出身地:鳥取県

身長:158cm

所属事務所:ワタナベエンターテインメント

イモトアヤコさんは、大学生の時に芸人養成所『ワタナベコメディスクール』に入所し、お笑い芸人としての活動をスタート。

当初は、お笑いコンビ『フォーリンラブ』のバービーさんとコンビを組んでおり、『東京ホルモン娘』という名前で活動していました。

お笑いオーディション番組『M-1グランプリ』(テレ朝系)に出場したこともありましたがブレイクせず、鳴かず飛ばずの状況が続いていたといいます。

イモトアヤコさんが注目されるきっかけになったのは、2007年11月放送の『イッテQ!』で行われた、珍獣ハンターとしてのレギュラーメンバーのオーディションに合格したこと。

オーディションの内容は、50m先の『珍獣くん人形』を走って奪い合うというもので、イモトアヤコさんは陸上部で鍛えた足の速さで、見事勝利しました。

それから長期ロケに出ることが多くなったイモトアヤコさんは『東京ホルモン娘』を解散。

『イッテQ!』の人気の高まりとともにイモトアヤコさんも注目されるようになり、2009年8月には『24時間テレビ』(日本テレビ系)のマラソンランナーにも選出され、完走しています。

『24時間テレビ』のマラソンランナーに選ばれたイモトアヤコさん 2009年

2010年11月には、ドラマ『99年の愛〜JAPANESE AMERICANS〜』(TBS系)で、女優としてデビュー。2016年に放送されたドラマ『家売るオンナ』(日本テレビ系)ではレギュラー出演しています。

イモトアヤコが登山することになったキッカケは? 登った山は何?

イモトアヤコさんが過酷な登山に挑戦する人気企画『イッテQ!登山部』。始まったきっかけは、珍獣ハンター企画の延長で、2009年にアフリカ大陸最高峰『キリマンジャロ』に登ったことでした。

キリマンジャロ

当初、スタッフは登頂を断念することも想定していたそうですが、イモトアヤコさんがガッツを見せて登りきったことで、企画継続を決定。

2010年にはヨーロッパアルプスの最高峰『モンブラン』、2012年にはアルプス山脈の山『マッターホルン』、2013年には標高世界8位を誇る『マナスル』にも登頂成功しています。

2014年の世界最高峰エベレスト登頂は、雪崩によって現地の人が亡くなったことなどの影響により途中で断念したものの、それからも数々の山に登り続けています。

登頂後には、その思いをブログに投稿しているイモトアヤコさん。『マナスル』登頂後には、このように語っています。

今回の挑戦は今までの登山以上に私にとっては過酷で不安で怖くてつらくて泣きそうなものでした。

いつもは、まぁとりあえず行ってみて決めようとか、やってみないと分からないからとりあえずやってみようというポジティブな気持ちでいくのですが 今回ばかしは、そのポジティブを上回る不安な気持ちが先立ってしまい、得意の「とりあえず」がなかなかやってきませんでした。

そういう迷いや不安がめっちゃくちゃあるまま私はネパールはヒマラヤにおりたってしまったんですわ。

ただ、そんな中で大きかったは一緒に行くスタッフさん、ガイドさんの存在。

純粋に山が好きで取り憑かれてるわけではない私ですが、これだけは言えるんです。

私は純粋に山が好きで山に取り憑かれてる一緒に登る山男が大好きなんです。

この方々とだったら行ってみたいかもと思わせてくれる人たちなんです。

(中略) 

改めて、今回のマナスル登山今までとは規模が違い、本当にたくさんの人に支えられて登れたんだなと思います。

終わった直後はあんだけ、もう2度と登るか!!と心に誓ったのに、人ってげんきんなもんで、放送をみてまた、、、というかこの人達とまた一緒に何かやりたいなと思ってしまう私。

けど、また行ったら行ったで文句もいうし、悩むんだろうねぇ。

兎にも角にも、全員無事に登頂、そして帰還できたことが一番の収穫です。

みなさんに8163mをお伝えできたのも良かったです。

今後ともどうなるか分かりませんが、イッテQ登山部宜しくお願いします!

イモトアヤコ オフィシャルブログ ーより引用

登頂したことへの思いを赤裸々につづり、一緒に登った仲間たちへの深い感謝も語っています。

実はそれほど登山が好きではないというイモトアヤコさんがここまで頑張れているのは、周りのスタッフのおかげでもあるのですね。

イモトアヤコの安室奈美恵『愛』がスゴい!時には涙も

ミュージシャンの安室奈美恵さんの大ファンを公言しているイモトアヤコさん。自身のことを『鳥取の安室奈美恵』と称していたこともあるそう。

『イッテQ!』のロケにより安室奈美恵さんのライブに行けなくなってしまった時には、カメラが回っているにも関わらず号泣してしまったことも。

2017年9月20日に安室奈美恵さんが引退を発表した時、イモトアヤコさんはInstagramで、こんなコメントをしました。

海外に到着しました。

飛行機おりて直ぐに 安室奈美恵さんの引退というニュースを知りました。

正直あんまりにもびっくりしてなかなか実感がわきません。

小学生の時に安室奈美恵さんを大好きになって以来なんだか毎日が楽しくて、曲を聴くとワクワクして、ライブに行くとドキドキして、怖くて出せない一歩も前に出せるような気がして、出来ないことなんてないと思えて、安室奈美恵さんという言葉を聞くだけで身体が熱くなり全身から勇気が溢れてくるのです。 清く潔く美しくかっこいい生き方心から尊敬します。

安室奈美恵さんと同じ時代に生まれた奇跡に感謝し、1年後の9/16まで全身全霊かけてアーティスト安室奈美恵さんを応援したいです。

そしてそれ以降もずっとずっとずっとずっとずっとずっと大好きです。

安室ちゃんは何があろうとこの先もずっとわたしにとってのHeroなのです。

imotodesse ーより引用

「私にとってのHeroなのです」という言葉が、安室奈美恵さんへの気持ちをよく表していますね。

また、2018年1月の『イッテQ!』のロケでも安室奈美恵『愛』が見られ、多くの人がそのファン魂を称賛しました。

この日、イモトアヤコさんは初日の出に向かって「最後の安室ちゃんのコンサートに行けますように!」と手を合わせます。

そこで、スタッフからいわれた「俺もちょっと行ってみようかな。最後は見たい」の言葉に語気を強めることに…。

本当に安室奈美恵さんが好きなのですね。コンサートのチケットが、イモトアヤコさんの手に渡ってほしいと思ってしまいます。

イモトアヤコの『素顔』 実は可愛かった?

太い眉毛のメイクがトレードマークのイモトアヤコさん。

ドラマの中で眉毛を描いていない顔を見せているのですが、その姿に多くの人が「イモトって可愛かったんだ」と驚き、話題になりました。

その写真がこちら。

爽やかな色合いのスカートをはいて、笑顔を向けるイモトアヤコさん。普段の姿とは打って変わり、品のあるお嬢様のようです!

イモトアヤコさんは、実は高校生の時に学校のミスコンで優勝した経験を持っています。このギャップに、多くの男性がキュンとしたようです。

現在のイモトアヤコは

イモトアヤコさんは、2019年も変わらず世界中を飛び回っているようです。

最近では『イッテQ!』でのコスチュームであるセーラー服姿で、海外の海を眺める渋い姿をインスタグラムで披露しました。

海外ロケ続きの生活は何かと大変でしょうが、体調に気をつけながら、これからもがんばってほしいですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
ワタナベエンターテインメントimotodesse世界の果てまでイッテQ!イモトアヤコ オフィシャルブログ@imotodesse

Share Post LINE はてな

page
top