grape [グレイプ]

イモトアヤコの旦那は石崎史郎 夫婦ゲンカになりかけたエピソードを明かす

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2007年から『珍獣ハンター』としてバラエティ番組『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)に出演し、番組を盛り上げているタレントのイモトアヤコさん。

そんなイモトアヤコさんが結婚した夫・石崎史郎さんとのなれそめや、夫婦ゲンカの内容などをご紹介します!

イモトアヤコ、番組内で結婚発表

イモトアヤコさんは、1年のうち3分の2ほどを『世界の果てまでイッテQ!』のロケのため、海外で過ごしているとのこと。

世界中の珍しい動物の生態系をリポートしたり、過酷な登山にトレーニングをして挑んだり、多忙なスケジュールに追われていて「結婚はまだ先か」と多くのファンに思われていたタレントの1人です。

そんなイモトアヤコさんは、2019年11月24日に放送された同番組に出演。緊急生放送で、結婚することが発表されました。

番組内では、これまでイモトアヤコさんが関わってきた番組出演者やスタッフ7人の中から、イモトアヤコさんが誰と結婚したのかを当てるクイズ形式のVTRが流れます。

さまざまな候補者の中から、頭を悩ませながらイモトアヤコさんの相手が誰かを当てようとする共演者たち。

結婚相手は、イモトアヤコさんをロケ中にいじったり、時には励ましたりする友人のような掛け合いが「いいコンビ」といわれている『石崎ディレクター』こと石崎史郎さんです。

2人の結婚はほとんどの共演者が予想外だったようで、「びっくりした」と驚きの声が上がりました。

同番組の共演者、お笑いタレントの宮川大輔さんや、いとうあさこさんはインスタグラムやツイッターで「おめでとう!めちゃくちゃ嬉しかった!」「本当に本当におめでとう」と2人の結婚を祝福。

イモトアヤコさんと石崎史郎さんは、同番組の放送終了後に都内区役所で婚姻届を提出しています。

インスタグラムで改めて結婚を発表しているイモトアヤコさんの投稿には、2021年1月現在89万もの『いいね!』が送られていて、たくさんのファンから応援されている夫婦であることがうかがえました。

イモトアヤコと旦那・石崎史郎のなれそめは?

イモトアヤコさんが、夫・石崎史郎さんと出会ったのは、2007年の『珍獣ハンターオーディション』です。石崎史郎さんは当時、面接官としてイモトアヤコさんの素質を見出しました。

コモドドラゴンに追いかけられた時も、北極へロケに行った時も、どんなロケでも時間をともにした2人。

最初の頃は、「石崎さんのことを憎んでいた」とイモトアヤコさんは話します。

しかし、2017年に南極大陸で行われた『ヴィンソン・マシフ』という山を登った時のこと。

それまでどんな登山にも一緒に挑んでくれた石崎史郎さんが初めて高山病で体調を崩し、リタイアしてしまう事態に。

励まし続けてくれた石崎史郎さんがいなくなったことで、喪失感がイモトアヤコさんを襲ったといいます。

急に石崎さんがいなくなったことで、自分がすごく不安になった。この方に私はすごく支えられているんじゃないかと気付いて。

世界の果てまでイッテQ! ーより引用

石崎史郎さんの存在に支えられていたことに気が付いたイモトアヤコさんは、「好きなのかもしれない」と思ったそうです。

その後、イモトアヤコさんは自分の思いをつづった手紙を朗読して石崎史郎さんへ渡します。

石崎史郎さんからは「考える時間が欲しい」と返事をいったん保留にされ、2か月後にプロポーズをされたとのこと。

2018年5月頃から、2人は交際をスタートさせました。

イモトアヤコ、「旦那の顔がタイプじゃなかった」と爆弾発言も

結婚発表後、イモトアヤコさんは自身がパーソナリティを務めるラジオ番組で夫との新婚旅行についてのプランなどを明かしました。

「海外旅行よりは国内旅行がいい」という意見が夫と一致しているイモトアヤコさん。

あふれんばかりののろけトークを披露していたイモトアヤコさんでしたが、それから約1年後の2020年11月7日、トーク番組『サワコの朝』(TBS系)へ出演し、過去に「夫の顔がタイプじゃなかった」と爆弾発言をしていたことが話題になりました。

その爆弾発言が飛び出したのは、2016年に同番組のMCを務めるエッセイスト・阿川佐和子(あがわ・さわこ)さんと雑誌の企画で対談した際のことです。

阿川佐和子さんは、イモトアヤコさんへ夫について質問した当時のことを次のように振り返りました。

話をうかがった時に、「そのディレクターの人、すごくいい人じゃない?男らしくて…」といったら、「いい人なんですけど、顔が趣味じゃないんです!」って。

サワコの朝 ーより引用

「頭から否定した人と結婚したのね」とツッコミを入れる阿川佐和子に苦笑しながら、イモトアヤコさんは「特大ブーメランですね…」と答えています。

夫の顔がタイプではなかったというイモトアヤコさんですが、ラジオ番組『イモトアヤコのすっぴんしゃん』(TBSラジオ)では2020年8月に放送されたチャリティー番組『24時間テレビ』(日本テレビ系)で「夫が働く姿に惚れ直した」と語ったことも。

普段とは異なる夫の真剣な仕事姿に、「こっちもかっこいいところを見せなきゃ」と緊張してしまったようです。

仕事をしている姿がかっこよかったのかな!「やるじゃん、うちの夫!」と思っちゃったんだろうな。

イモトアヤコのすっぴんしゃん ーより引用

仕事に真剣な人は、かっこよく見えるものですよね。

イモトアヤコと旦那・石崎史郎の夫婦仲は?

結婚後も『世界の果てまでイッテQ!』で仲むつまじい様子を披露しているイモトアヤコさんと石崎史郎さん。

しかし、2020年8月26日放送の『イモトアヤコのすっぴんしゃん』で、イモトアヤコさんが最近、夫とケンカしたことを明かしました。

コロナ禍の自粛期間中、フリマアプリ『メルカリ』を利用した断捨離にハマったイモトアヤコさん。

家にあるさまざまな不用品を売ろうと意気込み、段ボールや梱包材を大量に購入します。

しかし、1品目以降まったく売れず、家が散らかってしまい、夫と「どうすんだよ」と夫婦ゲンカになってしまったのだとか。

『メルカリ離婚』を迎えないために、イモトアヤコさんはラジオのリスナーへ「上手に売る方法を知っている人、教えてください」と懇願していました。

テレビ番組とプライベートのイメージに、ほとんどズレがない2人らしいエピソードです。これからも、夫婦の賑やかなやりとりで視聴者を楽しませてくれることでしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
imotodesse世界の果てまでイッテQ!サワコの朝イモトアヤコのすっぴんしゃんmiyagawadai@asako1970

Share Tweet LINE コメント

page
top