grape [グレイプ] entertainment

スナックで知り合ったおじさんと、そこまで!? 山田孝之、コミュ力の高さに驚きの声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

俳優の山田孝之さんが、2018年5月23日に放送されたバラエティ番組『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)に出演。

この日は『トリオ THE 山田孝之と山田孝之が面倒な男と女』と題して、山田さんに加え、山田さんと関わりがある男女各1名ずつのゲストが登場しました。

女性ゲストは山田さんと6月1日公開の映画『50回目のファーストキス』で共演している、長澤まさみさん。

山田孝之と長澤まさみ 映画『50回目のファーストキス』のセレモニー

ところが、男性のゲストは大塚悠吾さんという見慣れない人物でした。写真右が大塚さんです。

大塚さんの正体と、山田さんとの関係性は一体どういったものなのでしょう。

山田孝之、飲み屋で知り合ったおじさんと神社へ!?

大塚さんは、食品加工メーカー『伊藤ハム』で営業職をしているというサラリーマン。つまり、山田さんの一般の友人!

この番組に一般の人がゲスト枠で出演すること自体が珍しいのですが、驚くのはそれだけではありません。

山田さんと大塚さんは居酒屋で隣り合わせて意気投合し、友人になったのだそうです。

「山田さんと友達になれるなんて、うらやましい」と思う人も多いでしょう。山田さんには、大塚さんと同じように居酒屋で仲よくなった人が多いのだそう。

業界関係者ではない飲み仲間が多い理由について、山田さんはこのように説明しています。

(居酒屋で)たまに声かけてくれる人がいるんですよ。

それで「この人面白そうだな」って思ったら、飲むんですよ。一緒に。

今夜くらべてみました ーより引用

やはり芸能人ということもあって、居酒屋で山田さんに話しかけてくる人もいるそうです。

しかし芸能人とはいえ、貴重なプライベート。人によっては、声をかけられるのを苦手とする場合もあるでしょう。ただ、山田さんは楽しそうな人であれば、一緒に飲むようにしているのだとか。

番組ではほかにも、バーで知り合った写真スタジオの社員や、グルメサイト『食べログ』の社員と遠方に出かけた時の写真を紹介しました。

また、「よく知らない人だから1日一緒にいるのはしんどいという時はないんですか」と聞かれると、山田さんは「ないですね」と答え、このようなエピソードも明かしました。

地方にドラマの撮影で行ってた時に夜、スナックに飲みに行ったんですよ、撮影終わりに。

そこで隣の席にいたおじさんに「おいしいラーメンがあるので連れて行きたい」といわれて…。

次の日起きたら、その人が車で(宿泊先の)ホテルに迎えに来てくれて、ラーメン食べに行って、寺行って、池を見て、散歩をして、帰ってきた。

今夜くらべてみました ーより引用

なんと飲み屋で知り合った翌日の朝から、おじさんの車でドライブ。

ラーメンを食べに行くだけでなく、寺や池にも行くなど充実したオフを過ごせたようです。

番組MCのフットボールアワーの後藤輝基さんは「知らんおじさんと池見ながら何しゃべるの?」「それ知らん人とやる?」と思わずツッコんでいました。

人との交流が好きになったきっかけは、小栗さんの影響?

山田さんがここまでフレンドリーな人だと知り、驚いた人も多いのではないでしょうか。

実際、長澤さんは山田さんについて、「すごく気さくな人」だと説明していましたが、11年前に山田さんと共演した時には全く会話をしていなかったそうです。

山田さんも「そうですね。人があまり好きじゃなかったので」と、過去はむしろ人との交流の避けていたことを認めています。

何が山田さんを社交的すぎる性格に変えてしまったのか考えてみると、小栗旬さんをはじめとする親しい俳優仲間の影響が大きいのではないかと予想できます。

実はこんなエピソードがあります。

小栗さんと山田さんが2人で飲んでいる時のこと。小栗さんは楽しそうにいろいろな仕事をする山田さんをうらやましく思い、泣いてしまったことがあったそう。

そんな小栗さんを見て、山田さんはこのように小栗さんに語りかけたそうです。

自分が社交的になったり、いろんなことに興味を持ったりできたのは君と会って、旬くんがそうやってやってきてくれたから。

だから、今度旬くんがそうなった時にはこっちが引っ張りゃいいじゃん。

しゃべくり007 ーより引用

山田さんといえば、小栗さんを筆頭に芸能人の友人も多いことで有名です。

山田さんは自分が社交的になり、さまざまことに興味を持つきっかけを作ってくれたのは、小栗さんだと考えているようです。

ちなみにその山田さんの言葉を聞いて、小栗さんはさらに泣いてしまったそうです。

山田さんのコミュ力の高さに驚きの声も

【ネットの声】

・一般人をゲスト出演させてしまうのはすごい。

・昨日あったばかりのおじさんと神社はさすがにハードルが高い…。

・人が嫌いでもここまで変われるものなんですね。

・私も山田さんを見かけたら、思い切って声かけてみようかな。

・それでもフレンドリーすぎるよ。変な人に捕まらなきゃいいけど…。

ちなみに山田さんは普段から変装もせず、街に出歩き、焼き鳥店などで食事をしているのだとか。

また、常にたくさんの人で賑わっている恵比寿横丁でも飲んでいるとのこと。ある時はトイレの横の席で飲んでいて、たくさんの人に気付かれたこともあったそうです。

山田さんに「面白い」と思ってもらえる自信がある人は、話しかけてみたら友人になれるかもしれませんね!


[文・構成/grape編集部]

出典
今夜くらべてみました@ntvkonkurabeしゃべくり007

Share Post LINE はてな コメント

page
top