やっぱりお猫様はそこよね!単行本の表紙に癒される『犬と猫どっちも飼ってると』
公開: 更新:


近所のラブラドールと仲良くなった柴犬 その半年後…「心が溶けた」「好きすぎる」犬にとって、散歩は楽しみな時間の1つ。外の世界を知れるのはもちろんのこと、ほかの犬と交流できるのも醍醐味と言えるでしょう。2025年12月20日、柴犬のぽんたくんと一緒に暮らす、犬山スケッチ(@yako_sketch)さんがXで公開したエッセイ漫画に注目が集まりました。

赤ちゃんと愛猫 一緒に暮らしていて起きた出来事に「発想がすごい」2025年10月に子供を出産した、漫画家で母親の、In.S_そーい(in.s_soi)さん。2026年1月13日にInstagramで公開した、日常を描いた漫画には、一緒に暮らす愛猫のくろもくんとおしおくんが育児に『参加』している様子が描かれていました。
- 出典
- @hidekiccan






『さばげぶっ!』や『ねこ色保健室』などの作品で知られる、漫画家の松本ひで吉(@hidekiccan)さん。
天真爛漫で天使のような性格の犬と、我が道を行くツンデレなお猫様との暮らしが描かれている漫画がTwitterで公開され、人気を集めています。
松本ひで吉 『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』シリーズ
そんな『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』の記念すべき単行本第1巻が、2018年6月13日に発売。表紙が発表されました!
満面の笑みを浮かべる犬とツンデレお猫様が目印の表紙がこちらです!
か、可愛い―!
高いところに登って、犬や飼い主を見下しているようなお猫様にキュンとします。
単行本の表紙を見て、多くのファンが喜びの声を上げました。
・表紙が可愛くて、すでに癒されています!
・やっぱり猫様は、犬の届かないところにいるんですね。
・いまから発売が楽しみで仕方ありません!
・嬉しい!おめでたい!予約します。
単行本だけの特別描き下ろしも収録される予定とのこと。どのような秘話が掲載れているのか…早く読みたいですね!
犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい(1) (ワイドKC)
Amazon楽天市場Yahoo
[文・構成/grape編集部]