grape [グレイプ]

「犬と猫の代理で来ました!」 笑顔あふれる『犬と猫どっちも飼ってると』サイン会レポート

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

『さばげぶっ!』や『ねこ色保健室』などの作品で知られる、漫画家の松本ひで吉(@hidekiccan)先生による人気漫画『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』

2017年2月に松本さんのTwitterで1話が公開されるやいなや、可愛らしさと面白さが話題に!

天真爛漫で天使のような性格の犬と、我が道を行くツンデレなお猫様との賑やかな日常が、好評を博しています。

たくさんのファンの声に応え、単行本第1巻が2018年6月13日に発売されました。

Twitterで公開された作品に加え、描きおろしが30ページ収録されています。

早くも重版が決定し、在庫切れの店舗も出ている『犬と猫どっちも飼ってると』第1巻。

発売を記念して、6月16日に横浜市でサイン会が開催されました!

『犬と猫どっちも飼ってると』松本ひで吉先生のサイン会レポート

サイン会の会場となったのは、相鉄ジョイナス内にある有隣堂 横浜駅西口コミック王国。

人通りが多い場所には『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』の店頭ディスプレイが!松本先生のサイン色紙や複製原稿が、ずらりと展示されています。

流れている可愛らしいPVを見て「ママ!これ欲しいー!」と笑顔で話している子どもの姿もありました。

通りがかった人の目を引くディスプレイ

松本ひで吉先生のサイン色紙

複製原画の展示

そして、何より見逃せないのは犬と猫の肉球スタンプ

筆者も購入した単行本に押してみました。肉球だけではなく、愛らしい犬と猫の姿もあるんですよ。

犬と猫の『肉球スタンプ』

イラストも可愛い!

サイン会開始!サイン中も、熱い『犬猫トーク』!?

この日、小さなお子さんや若い女性、男性2人組、子持ちの主婦など、幅広い層のファンおよそ100人がサイン会に訪れました。

応募多数で抽選となったため、実際はより多くのファンからの応募があったとのこと。

今日は犬と猫の代理で来ました!

自画像みたく、1つ結びとTシャツで来ようかと思ったんですが、横浜に行くにはちょっと…ということでやめました(笑)

サイン会について、笑顔でそう話す松本先生。ファンの人たちと会えるこの日を、とても楽しみにしているようです!

また、ファンの人の『我が家の犬や猫トーク』もたくさん聞きたいといいます。

ついにサイン会の開催時間になると、会場に1人ずつファンが入ってきます。緊張している人や、あまりの嬉しさに目が輝いている人と、表情もいろいろです。

サインを書く松本先生

ファンと繰り広げられる『犬猫トーク』

照れながらプレゼントを渡す男の子の姿も

「我が家も、犬と猫どっちも飼ってるんです!」

「本当は猫が飼いたいけどアレルギーで飼えないので、この漫画を読んで満喫してます!」

「うちも多頭飼いなんですけど、作中のネタがまさに『あるある』です!」

「松本先生のほかの単行本も、一緒に買いました!」

サインをしている最中、松本先生と動物の話や漫画の話で盛り上がるファンの人たち。

中には「生まれて初めて漫画を買いました!」という人も!普段は漫画を読まない人をも引きつける魅力があるのですね。

松本先生のサインと『実物大の肉球スタンプ』

松本先生が単行本に書いたサインは、こちら。先ほどの『肉球スタンプ』とは異なり、こちらはなんと実物大!

舐めても大丈夫なうえに洗うと洗い落とせる竹炭を使い、松本さんが犬と猫の足型をとったのだとか。

オーダーメイドのため、世界に1つしかない特注品。ファンにはたまらない一品です!

和気あいあいとしたサイン会の会場

『犬と猫どっちも飼ってると』の読者は、動物への愛があふれる人たちばかり。たくさんの人との熱い『犬猫トーク』が繰り広げられました。

憧れの松本先生と対面したファンが、口々に「この作品の犬が本当に可愛くて…」「猫様のツンデレっぷりが最強ですね!」「松本先生も素敵です!」と愛を伝える姿は、とても温かい光景でした。

きっと松本先生にとってもファンにとっても、忘れられない素敵な思い出になったのではないでしょうか。

『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』の幅広い読者層と人気の高さ、そして動物への愛が伝わるサイン会でした!

犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい(1) (ワイドKC)

犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい(1) (ワイドKC)

松本 ひで吉
918円(06/15 18:24時点)
発売日: 2018/06/13
Amazonの情報を掲載しています

[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE コメント

page
top