grape [グレイプ]

年齢について聞かれたPerfumeの『返し』に称賛の声 「素敵!」「こうなりたい」

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

2018年11月28日に放送された、音楽番組『ベストアーティスト2018』(日本テレビ系)。

この1年間に活躍した数多くのアーティストが出演し、生放送で代表曲を披露しました。

出演者の中の1組であるPeftumeの発言が、ネットで話題になっています。

「もうすぐ全員30歳だね」といわれたPerfumeは…

笑顔で手を振りながらステージに登場した、Perfumeのメンバー3人。

Perfumeが登場するやいなや、司会の櫻井翔さんは驚いた様子で「え、もうすぐ全員30代になるの?」と聞きました。

『のっち』こと大本彩乃さんはすでに30歳になっており、『かしゆか』こと樫野有香さんと『あ~ちゃん』こと西脇綾香さんは29歳。

かしゆかさんとあ~ちゃんはあと数か月で誕生日を迎えるため、もうすぐメンバー全員が30代になるのです。

櫻井さんが「かしゆかとあ~ちゃん、20代最後にやりたいことはありますか?」と質問すると、かしゆかさんは笑顔でこういいました。

私、もうやりたいこと全部やらせていただきました!

もう、幸せです!

ベストアーティスト2018 ーより引用

広島の地方アイドル時代やインディーズを経て、いまや世界で輝くアーティストとなったPerfume。『NHK紅白歌合戦』へ出場したり、海外でライブツアーを行ったりと、いろいろな夢を叶えてきました。

そして、次に話を振られたあ~ちゃんは『最後にやりたいこと』についてこのように答えました。

いや~、歳重ねるってマジ楽しくって!「大人って超楽しい!」と思ってて。

だから、30歳の扉をバーンって開けたいです。

ベストアーティスト2018 ーより引用

Perfumeの返答に「カッコいい」「素敵!」の声

「女性は若さこそが価値」という考えは根深く、年齢を重ねることに対してネガティブなイメージを持つ人は少なくありません。

2016年に放送されたドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系列)では、その考えが『呪い』と称し、話題になりました。

無意識のうちに世間から植え付けられてしまった呪いによって、年齢を重ねる自分自身にも呪いをかけているのです。

そんな中、歳を重ねることについて笑顔で前向きな発言をしたPerfumeに、多くの女性から反響が上がりました。

・20代女性の希望だ!女性が歳をとることへのマイナスイメージを払拭してほしい。

・女性は、歳をとることに対して自虐したり、あせったフリをしたりする必要はない。

・「もうオバサンなので…」みたいな自虐をいわないの、本当に信頼できる。

・Perfumeの「30代ヤバイ!」じゃなくて「大人楽しい!」って価値観が最高。

呪いを否定し、笑顔で「歳を重ねる楽しさ」を伝えたPerfume。

この後、ステージで披露した楽曲『無限未来』は、多くの人の背中を押してくれたに違いありません。


[文・構成/grape編集部]

出典
ベストアーティスト2018

Share Tweet LINE