grape [グレイプ]

【訃報】ブッシュ元大統領が逝去 冷戦を終結させた、第41代アメリカ大統領

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2018年12月1日、アメリカの第41代大統領であるジョージ・ハーバート・ウォーカー・ブッシュ氏が亡くなったことが明らかになりました。

報道によると、同年11月30日にこの世を旅立ったとのことです。94歳でした。

小泉純一郎元総理大臣、ロバート・クラフト氏と野球観戦するブッシュ氏

CIA長官や第43代副大統領を経て、1989年にアメリカの大統領に就任したブッシュ氏。

第43代大統領である長男のジョージ・ウォーカー・ブッシュ氏と区別するため、日本では『父ブッシュ』『パパブッシュ』と呼ばれました。

大統領に就任した1989年のマルタ会談では、ソビエト連邦のミハイル・ゴルバチョフ共産党書記長と会談し、44年間続いていた冷戦の終結を宣言。

また、1991年の湾岸戦争では多国籍軍を勝利に導き、支持率は当時歴代最高の89%を記録。1993年に大統領を退任し、表舞台から退いてからは、気管支炎や肺炎で入退院を繰り返していました。

ご冥福をお祈りいたします。


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE コメント

page
top