grape [グレイプ] trend

「認知症なのかな?」 突然歌い出す90歳のおばあちゃんに話を聞くと…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

2018年の12月に90歳の誕生日を迎えたという、よっぴ(@yopyopy19881228)さんの祖母。

突然、歌い出すクセがあると家族から聞いて、よっぴさんは認知症を疑ったことがあるのだそうです。

しかし、実際にその現場を目撃したよっぴさんは、自分の考えが間違っていたことに気が付きます。

それは、よっぴさんの父母がちょっとしたいい合いをしている時のことでした。

口ゲンカになりそうだな、というタイミングで祖母は突如歌い始めたのです。

よっぴさんが「なぜ、歌ったのか」を祖母に聞くと、素敵な答えが返ってきました。

祖母は学生のころから歌声が優しいことが自慢だったらしく、祖母が歌うと父母がケンカをやめるので、ケンカになりそうな雰囲気を察知すると歌うようになった。

なんと祖母は、優しい歌声で争いをとめようと歌っていたのです。

【ネットの反応】

・なんて優しい世界。

・おばあさま、素敵です。

・優しいおばあちゃんに感動しました。

・20年後はそんなおばあちゃんになっていたい。

人知れず、歌で争いをとめていた祖母のエピソードに、多くの人が称賛の声を上げました。

祖母の歌声は、いい争いをとめてしまうほど、とても優しさに満ちあふれているのでしょうね!


[文・構成/grape編集部]

出典
@yopyopy19881228

Share Post LINE はてな コメント

page
top