「大丈夫か!」 新しいアプリを入れたおばあちゃんの『SOS』が話題に
公開: 更新:
臨時休業をした整体院 入り口にあった『貼り紙』に「これは仕方ない」「いい職場」2024年11月14日に、ある理由で臨時休業をした、同店。 「お許しください」といった言葉とともに、臨時休業を知らせる貼り紙を、Xのアカウント(@msgCura)で公開したところ、大きな注目を集めることになりました。
「お刺身いけます!」 鯛の1枚に「面構えが違う」「採用決定」マーク(@makunouchi4mark)さんがXに投稿した1枚に、このような声が続々と寄せられています。写っていたのは、スーパーマーケットで見かけたという、1尾の鯛。鯛を見たマークさんは、思わずこうアテレコせずにはいられなかったようで…。
- 出典
- @pesopesok
スマホのキーボードで簡単に顔文字などが入力できる日本語入力アプリ、『Simeji(しめじ)』。
キーボードを自分好みのデザインに変えることができたり、予測変換でさまざまな種類の顔文字が出てきたりなど、若い世代を中心に人気です。
日本語入力アプリを覚えたおばあちゃん、すると?
Twitterユーザーの汚泥灰(@pesopesok)さんは、ある日、おばあちゃんへ『Simeji』の使い方を教えてあげたといいます。
それからしばらくすると、おばあちゃんから不可解なメッセージが届いたのだとか…。
その実際のメッセージがこちらです。
メッセージには、文章と関係のなさそうな顔文字がズラリ。とてもハイテンションな文章になっています…!
おそらく、文字を入力した時に予測変換で出てきた顔文字を、誤って入力したのでしょう。
もしも突然、こんなメッセージが届いたら、「どうした!?」と驚いてしまいますね。
最後の『なんかおかしくなってしまったホーウ』からは、「あら、なんだか変だわ…」というおばあちゃんの声が聞こえてきそうで、クスッとしてしまいます。
若者の間で流行っているアプリを使い、孫に連絡をするおばあちゃん。どんなに誤変換をしていても、1つずつ丁寧に返してあげたくなりますね…!
[文・構成/grape編集部]