Twitterで話題の『#月食写真下手くそ選手権』 想像のナナメ上をいく『奇跡の1枚』が爆誕
公開: 更新:


高3娘の卒業式 父親が渡した手作り弁当が… 「涙が止まりません」2019年の娘さんの中学入学を機に、お弁当作りに励んでいる父親の、内田直人(bento_star)さん。2025年3月1日、娘さんが高校の卒業式を迎えました。

野良猫を保護して10日で… 飼い主も笑っちゃう、現在の姿がこちら!複数の猫たちと暮らす、飼い主(@cute_satuki_mei)さん。2025年3月1日、愛猫の1匹である、はちべぇちゃんの姿をXに公開したところ、8万件を超える『いいね』を集めました。
月が地球の影に覆われる皆既月食と、天王星が月の後ろに入る惑星食が見られた、2022年11月8日の夜。
皆既月食と惑星食の同時発生は442年ぶりとのことで、大きな話題になりました。
#月食写真下手くそ選手権
まさに一生に一度しか遭遇できない『奇跡の現象』を撮影しようと、多くの人が夜空に向かってカメラを構えたのではないでしょうか。
しかし、いざ月を撮影してみると、きれいに撮るのはなかなか難しいものです。
Twitterには撮影に失敗した写真がハッシュタグ『#月食写真下手くそ選手権』とともに、多数投稿され、盛り上がりを見せています。
まりこ(@mariko78_k_b)さんも、月食の撮影を試みた1人。
皆既月食により赤く見える月を撮ろうとしますが…想像のナナメ上をいく1枚になりました。こちらをご覧ください。
「夜空にポンデリングが爆誕した」
夜空に浮かぶ、ピンクのポンデリング…!
おそらく撮影時に手振れしてしまい、被写体がブレてこのような写真になったのでしょう。
投稿は拡散され、多くのコメントが寄せられていました。
・朝から爆笑した。『月食ポンデリング』という商品が出せそう!
・優勝。狙って撮れないので、逆にすごいです。
・天に召され、星になった『ポンデリング』ですね。めっちゃ笑いました!
皆既月食と惑星食の同時発生よりも、ある意味『奇跡的な1枚』に、多くの人が笑いのツボを刺激されたようです!
[文・構成/grape編集部]