grape [グレイプ]

櫻井翔、無責任発言に「自分の温度は上がった」 しかし、続く言葉に衝撃

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

世間に衝撃を与えた、人気アイドルグループ『嵐』の活動休止発表。

2019年1月27日にファン向けのサイトで活動休止が発表された後、同日の午後8時には、5人そろっての記者会見が開かれました。

時折笑いが飛び交うなど、活動休止発表とは思えないほど和やかな雰囲気で進んでいた記者会見。

しかし、記者からの「『無責任じゃないか』という指摘もあると思う」という発言がきっかけとなり、メンバーの表情がこわばる一幕も。

この発言に対し、真っ先にマイクを上げたのが、櫻井翔さんでした。

無責任かというご指摘に関しましては、我々からの誠意はおよそ2年近くかけて、感謝の思いを伝えていく期間を設定した。これは我々の誠意です。

なので、それが届くようにこれからもたくさんの言葉をお伝えし、たくさんのパフォーマンスを見てもらい、その姿勢と行動をもって、はたしてそれが無責任かどうか判断いただけたらと思います。

記者会見から一夜明けた1月29日、報道番組『news zero』(日本テレビ系)に出演した櫻井さんは、『無責任発言』を受けた時の思いを、このように振り返っています。

ちょっと自分の中の温度が上がったというのはあるかもしれないです。ただ、あのご質問をいただいたおかげで、結果としてきちんと我々の思いのたけが、温度をのせて伝えることができた。 なので、先ほどの質問(無責任発言)を含め、いろいろな質問をしていただけで、それをお伝えすることができて、本当によかったですね。

news zero ーより引用

世間からは怒りの声も上がっている『無責任発言』。しかし、櫻井さんの発言はそうした世間の怒りを制止しているかのようでもあります。

個人的な感情よりも『嵐』としての意見を優先させた櫻井さんの姿勢に、称賛の声が寄せられています。

・「頭がいい人」って、櫻井くんみたいな人のことをいうんだろうな。

・マイナスをプラスに変える櫻井くん、本当にカッコいい。

・「無責任」っていった記者は、櫻井くんに感謝したほうがいいと思う。

もともとジャニーズの中でもインテリ派として知られる櫻井さん。会見での受け答えでは、櫻井さんに対して「頭がいい」という以上の印象を抱かずにはいられません。

櫻井さんの視野の広さに、番組メインキャスターを務める有働由美子アナウンサーも「すごいなぁ」と関心しきりの様子でした。


[文・構成/grape編集部]

出典
news zero

Share Tweet LINE コメント

page
top