grape [グレイプ]

小芝風花は朝ドラや実写『魔女の宅急便』で人気に! 私服がかわいいと評判

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

映画『魔女の宅急便』で主演を務め、NHK朝の連続テレビ小説『あさが来た』で一躍注目を集めた女優の小芝風花さん。

透明感とキュートなルックス。そして高い演技力を兼ね備える、いまもっとも注目されている若手女優の1人です。

そんな小芝風花さんの魅力や意外な素顔、そして、注目の主演ドラマ『トクサツガガガ』についてなど、さまざまな情報をご紹介します!

小芝風花ってどんな人?

まずは、小芝風花さんのプロフィールをチェックしていきましょう!

生年月日:1997年4月16日

血液型:A型

出身地:大阪府

身長:156㎝

趣味:お菓子作り

特技:フィギュアスケート

事務所:オスカープロモーション

小芝風花さんは、三姉妹の次女として大阪で生まれ育ちました。

『小芝風花』は、本名。松山千春さんの名曲『大空と大地の中で』を聴いたお母さんが、「世間の冷たい風に吹かれても、小さくていいからしっかりと根を張って生きて欲しい」という願いを込めて名付けたそうです。

その可愛らしいルックス通り、綺麗な響きと字面の名前ですね。

小学3年生から中学生までは、フィギュアスケートに打ち込んでいた小芝風花さん。芸能界デビューのきっかけは、お姉さんでした。

ある日、浅田真央さんがスケートを滑るCMを観た小芝風花さんは、「私もこういうCMに出てみたい」と口にします。その言葉を聞いて、お姉さんがオーディション雑誌を買ってきてくれたそう。

夢を叶えるために小芝風花さんが応募したのが、女優の武井咲さんの妹キャラを発掘するために行われたオーディション、『ガールズオーディション2011』です。

そして、3万5千人もの応募の中から見事、グランプリに輝きました。14歳の時に、芸能界デビューを果たします。

2012年には、ドラマ『息もできない夏』(フジテレビ系)で女優デビュー。このドラマでは、武井咲さんの妹役を演じ、オーディション通り『姉妹』共演を果たしています。

武井咲と小芝風花 2011年

武井咲と小芝風花 2011年

ここから小芝風花さんは、さまざまな役柄に挑戦していきます。

小芝風花 映画『魔女の宅急便』でキキを演じる

2014年には、EXILEのAKIRAさんが主演を務めたドラマ『GTO(リメイク版)』(フジテレビ系)で、心優しい女子高生役を好演。

そして、小芝風花さんの名前が一気に知れ渡ったのが、2014年の公開の実写映画『魔女の宅急便』で、主人公・キキを演じたことでした。

オーディションを経て、映画初出演で主演を勝ち取った小芝風花さんは、キキになりきるために髪を切って役に挑みました。

この映画で、小芝風花さんは、『ブルーリボン賞・新人賞』や、『日本映画批評家大賞・新人女優賞』を受賞し、その演技力の高さが評価されます。

小芝風花主演 映画『魔女の宅急便』予告

小芝風花 NHK朝ドラに出演

そして翌年2016年のNHK朝の連続テレビ小説『あさが来た』で、ヒロインの波瑠さんの娘役・白岡千代役で出演し、さらに注目を浴びました。

小芝風花さんのどことなく古風なルックスに、袴や髪型が似合っていたことから、視聴者からも高い評価を得ます。

その後も、映画『天使のいる図書館』、ドラマ『下剋上受験』(TBS系)、『マッサージ探偵ジョー』(テレビ東京系)など、数々の作品に出演しました。

小芝風花と上戸彩 共演CMが可愛いと話題!

いま、若者を中心に人気のショートムービーアプリ『TikTok』のCMで、事務所の先輩である女優の上戸彩さんと共演している小芝風花さん。

CMで、上戸彩さんと小芝風花さんの2人は、雨の降るグランピング(贅沢なキャンプの意)場で悪天候に落ち込んでいます。しかし、一緒にTikTokの撮影を始めると、いつの間にか憂うつな気分を忘れてしまうというストーリー。

美女2人が仲むつまじく、はしゃぐ姿が「カワイイ!」と話題になりました。

小芝風花・上戸彩出演『TikTok』CM

小芝風花さんの『ベッドの上で踊るシーン』には、見た人の気持ちがほっこりしてしまったのも分かります。

小芝風花の性格は? 男運がないのが悩み

2018年12月14日放送のバラエティ番組『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)に出演した小芝風花さんが、意外な悩みを告白しています。

まず1つ目の悩みが、『家系的に男運がない』ということ。

両親が離婚している小芝風花さんは、姉も妹も「(男性関係で)苦労しています」と赤裸々に語ました。「どういう男性を選んでいいのか分からなくて…」と相談します。

すると、フリーアナウンサーの田中みな実さんは、「20代のうちは経験だと思うので、ダメな男に引っかかって、そこから学びがあるかもしれないから…」とアドバイス。

さらに小芝風花さんは、「同性に嫌われたくない!」というもう1つの悩みを明かしました。「女の子で怖いところは、ほかの子を味方につけるところ」と、再度、田中みな実さんがコメントします。

群れなくても全然生きていけるし。

その人たちと同調したところで、進路がよくなるわけでもないし。

出る杭は打たれるから、どんどん出る!

ダウンタウンなう ーより引用

男性ファンにとっては悩ましいかもしれませんが、田中みな実さんのアドバイスによって、小芝風花さんにも恋愛のチャンスが訪れるかもしれませんね。

この番組で、おいしそうにお酒を飲む姿が印象だった小芝風花さん。可愛らしい見た目によらず、意外とお酒好きのようです。

小芝風花のフィギュアスケートの実力とは?

小学3年生から芸能界デビューするまでフィギュアスケートに打ち込んでいた小芝風花さん。

2018年11月4日に放送されたバラエティ番組『消えた天才~超一流が勝てなかった人 大追跡~』(TBS系)にゲストとして出演した際にも、取り上げられていました。小芝風花さんのフィギュアスケートの実力は本物です。

2011年の『全日本フィギュアスケートノービス選手権大会』では、ノービスダンスに出場し、渡邊純也さんとペアを組み優勝。

そのフィギュアスケートの技術を活かし、2013年に放送されたドラマ『スケート靴の約束~名古屋女子フィギュア物語~』(テレビ東京系)では、吹き替えなしで、華麗なスケーティングを披露しました。

実力と美貌を兼ね備えたその姿は、まさに『氷上のプリンセス』と呼べるでしょう。

スケート靴の約束 ~名古屋女子フィギュア物語~ [DVD]

スケート靴の約束 ~名古屋女子フィギュア物語~ [DVD]

安田成美, 別所哲也, 本田望結, 小芝風花
Amazonの情報を掲載しています

小芝風花の私服が可愛い!

小芝風花さんは、出演番組の情報などをオフィシャルブログやインスタグラムに投稿しています。中には私服と思われるショットもあり、同世代の女性たちから「コーディネートが可愛い」と注目されています。

お気に入りのトップス

移動中のスタイル

妹と2ショット

小芝風花の現在・今後は?

ドラマ『トクサツガガガ』に注目!

小芝風花さんの現在の活動で注目すべきは、2019年1月から放送されている、主演ドラマ『トクサツガガガ』(NHK)です。

『トクサツガガガ』は、特撮好きの会社員が前向きに奮闘する姿を描いたコメディードラマ。この作品が、小芝風花さんにとって意外にも連ドラ初主演となります。

このドラマをきっかけにして、さらに人気がうなぎ上りになることは間違いありません。

また、2019年1月27日には2nd写真集『F』が発売しました。購入したファンからは「ひたすら可愛い!」「大人っぽくなった」と好評です。

小芝風花 写真集 『 F 』

小芝風花 写真集 『 F 』

3,240円(08/18 18:57時点)
発売日: 2019/01/27
Amazonの情報を掲載しています

今後も、小芝風花さんの活躍から目が離せませんね!


[文・構成/grape編集部]

出典
【TikTok】上戸彩さん出演の、ティックトックのTVCM!(30秒Ver)@nhk_chubuダウンタウンなう映画『魔女の宅急便』予告編

Share Tweet LINE コメント

page
top