grape [グレイプ] entertainment

高山一実 小説について「次回作は?」と聞かれると… 弟についての事実に「頑張って!」の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

初写真集「恋かもしれない」の発売イベントを開催した女性アイドルグループ、乃木坂46の高山一実

アイドルグループ『乃木坂46』のメンバーとして活躍している高山一実さん。

2018年には小説家としてもデビューし、各方面から熱い視線を送られています。

そんな高山一実さんが書いた小説や、ブログで明かした弟についての驚きの事実、活躍ぶりなど、さまざまな情報をご紹介します!

高山一実の小説・トラペジウムが話題に!

2018年11月、高山一実さんは小説『トラペジウム』で小説家デビュー。

同作は、ある女の子がアイドルを目指し奮闘する10年間を書いた青春小説で、発売から数か月で10万部以上を売り上げるヒットとなりました。

アイドルとして活躍する高山一実さんだからこそ書けるリアリティを感じる内容に、読んだ人からは「引き込まれる」「まだ文章がつたない部分もあるが、魅力ある作品に仕上がっている」など好評価を得ています。

2019年1月5日放送のバラエティ番組『タイプライターズ~物書きの世界~』(フジテレビ))に、高山一実さんが出演。現役アイドルである自分が、アイドルを目指す女の子について書くことの想いを明かしました。

制約が多いお仕事なので、普段のスタンスだと実のない話になっちゃうかなって思ったんですよ。ちょっと踏み込んで書かないと小説にならないと思ったんで。

「これ読んでファンの人がどう思うかな」っていうのは正直、その時、考えてなかったですね。でも1冊の本にしよう、まとめようってなった時に、どう思われるか分からない部分は削ろうかなって思ったんですよ。

ですけど、フィクションとアイドルってすごく相性がいいのかなって思っていて、(評価を)ゆだねられるじゃないですか、読者のかたに。なので何でも書けるんだって思って、(際どい表現などを)投げちゃいましたね、たくさん。

タイプライターズ~物書きの世界~ ーより引用

さらに、自身の職業であるアイドルを題材にした理由を、こう語ります。

アイドルのことなら人よりは書けるかなって思ったんですよ。

武器がなかったので。アイドルをテーマにしようっていうのはプロット(物語を書くための要約)の中で決めてたんですけど、実際書いてみると、アイドルのシーンって書けるけど書きたくなくなっちゃったんですよ。暴露本ぽくなっちゃうのが嫌で。

文量的には、アイドルになってからの部分は少なくて。

タイプライターズ~物書きの世界~ ーより引用

これには、共演していた小説家の羽田圭介(はだけいすけ)さんもうなずき「宣伝を見るとアイドル小説なのかなって思うんですけど、そうじゃない」とコメント。「濃い小説だ」と称賛していました。

高山一実さんは次回作について質問されると、「武器がない。何かコレというものを得ないと書き始められないかな」と自信なさげな表情。

しかし、共演者から「アイドルだからこそ書ける小説を深掘りしてみては」とのアドバイスが贈られると、目からウロコが落ちたといった様子で笑顔を見せていました。

高山一実の弟は? ブログの告白にファンが騒然

高山一実さんには、大好きな弟さんがいるのだそう。しかし、乃木坂46がデビュー曲『ぐるぐるカーテン』をリリースして間もない2012年2月22日のブログでは、驚きの真実が明かされました。

ずっと前にブログで書いた
2月22日が私の家族にとって大切な日
だってこと。

今日皆さんに初めて言います。

私の弟の誕生日です。
たった一人の大好きな弟でした。
誕生日おめでとう!

今年は私のCDをプレゼントしたいと
思います。

天国で喜んでくれてたら嬉しいなあ…
優しい弟のことだから
とっても喜んでくれてると思います。

乃木坂46に入って、私は
姉妹が沢山できたみたいで嬉しいって
思ってます。

弟が亡くなってから
ずっと寂しかったけど、
メンバーといると本当に
暖かい気持ちになります(*^^*)

これからも大好きなみんなと
頑張っていきたいです。

高山一実オフィシャルブログ ーより引用

原因などは明かされていませんが、高山一実さんの弟さんは亡くなっているのだといいます。

アイドルとしてCDデビューできたことを「優しい弟のことだから、とっても喜んでくれてると思います」と語った高山一実さん。

普段の明るい姿からは想像できない事実に、ファンからは「かずみんの包容力は、そういう事情から生まれたのかな」「そんな事情が…。ぜひ頑張ってほしい」といった声が寄せられていました。

高山一実の現在は? 写真集が注目される

高山一実さんは現在、ラジオ番組『ザ・ヒットスタジオ』(MBSラジオ)の水曜日レギュラーを務めています。

また、2019年2月に2nd写真集『独白』が発売。公式ツイッターでは写真集のジャケットはもちろん、高山一実さんのオフショットなども公開されています。

ほかにもバラエティ番組への出演や、雑誌のインタビューなど、多忙な毎日を送っている様子の高山一実さん。アイドルとしてはもちろん、小説家としてもその活躍から目が離せません!

高山一実プロフィール

生年月日:1994年2月8日

出身地:千葉県

血液型:A型

身長:162cm

所属事務所:乃木坂46合同会社

中学生のころからアイドルに憧れ抱くようになり、高校3年生の時に乃木坂46のオーディションに参加。合格し、2012年に『ぐるぐるカーテン』でCDデビューした。アイドルとして活躍する一方、2016年から執筆活動をスタートし、2018年に小説家デビュー。多方面の活躍が期待されるアイドルの1人となっている。


[文・構成/grape編集部]

出典
乃木坂46オフィシャルサイトタイプライターズ~物書きの世界~高山一実オフィシャルブログ@takayama_tokuma

Share Post LINE はてな コメント

page
top