grape [グレイプ] lifestyle

「それでもあなたは美しい」 肌荒れすっぴんを公開した女性…。その真相とは

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:mypaleskinblog/Instagram

「すっぴん公開!」そんな見出しの記事や広告が一時期流行になったことがありましたね。今でもたまに芸能人などが、SNSなどから自らすっぴん画像を投稿していたりします。

しかし、ロンドンに在住するエム・フォードさん(Em Ford)は、ある理由があって、自分のすっぴん姿を投稿するようになりました。

エムさんは数か月前から、顔にニキビができるようになってしまいました。もともとビューティーケアのブログをやっていたエムさんは、肌が悪くなった自分をみて、「この顔では自分をSNSにさらけ出せない」と思い始めたそうです。

ですが彼女は、ニキビに悩む人たちにメイクの方法を教えようと、自分のすっぴん写真を投稿し続けることにしました。そうすると、「気持ち悪い」、「見るにたえない」、「顔洗ったことがないのか」など、酷いコメントが殺到したそうです。

メイクでニキビを隠した写真には「きれい」というコメントが寄せられる一方で、「メイクで隠すのは詐欺」のようなコメントも。

しかし、寄せられた10万件以上の中には、肌に悩む人たちによる苦しみの声も多く存在しました。

ニキビ肌だから、自分に価値がないと思う。
41歳で、過去18年間ニキビと生きている。
25歳でまだニキビがある。辛い。
自分が汚いと思う。
肌のせいでいじめられる。
死にたい。

YouTube ーより引用

現実の人間には様々な欠点があるのに、最近の社会。特にネットの世界では、現実に存在しない「完璧な姿」を強要している…。そう考えたエムさんは、その想いを届けるために動画を作成し、YouTubeに投稿しました。

人を見かけで判断する人は決して少なくない現代の社会。少しでも肌荒れに悩んでいる人たちに「それでもあなたは美しいんだ」と自信を持ってもらおうと行った、エムさんの投稿…。この動画の投稿欄には1万件以上のコメントが集まりました。

  • 「いいね」を2回押したかったくらい、泣きそうになった。
  • 自分に自信がない人が、もっと自信のない人を傷つける悪循環がネット社会にはあると思う。
  • みんなそれぞれの美しさを持っている…こんな酷いコメントを投稿した人たちが信じられない。

人は外見だけでは判断できません。しかし、平気で人を傷つける言葉を発する人も少なくはありません。接する相手にも心があるということを、エムさんの動画を見て痛感します。そして、他人とどのように接するべきなのか、改めて考えさせます。

出典
YOU LOOK DISGUSTINGInstagram

Share Tweet LINE コメント

page
top