grape [グレイプ]

21歳の樹木希林に「可愛い!」 樹木さんの生涯をまとめた『1冊』に、反響

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2018年9月15日にこの世を去るまで、数多くの映画やドラマに出演し、人気を博した女優の樹木希林さん。

飾らない性格で多くの人々から支持を集めた樹木さんの魅力に迫る1冊をご紹介します。

完売店が続出!『いつも心に樹木希林』

樹木さんの生涯における周囲の人との交流や、数多くの名言が詰まった書籍『いつも心に樹木希林~ひとりの役者の咲きざま、死にざま~』。

人生の節目ごとにつづった樹木さんのエッセイや、演出家・久世光彦さんや女優・市原悦子さんとの対談などが収録されています。

いつだって自分の気持ちを包み隠さず、ありのままに話していた樹木さん。大切な人たちと生前に語った内容は、読者にさまざまなことを教えてくれることでしょう。

本書では、女優として歯に衣着せぬものいいで多くのファンを魅了した役者時代だけでなく、おおらかな両親のもとで育った幼少期や病をわずらった晩年まで、樹木さんの生涯を丁寧に描いています。

本書に収録されている、21歳のころの樹木さんを撮影した写真がこちら。

あどけない表情が可愛くて印象的ですね!

さらに本書では、映画『万引き家族』で共演した女優の安藤サクラさんを始め、親交のあったさまざまな著名人が樹木さんとの思い出を振り返り、メッセージを寄せています。

最後の章には、2019年3月17日にこの世を去った、ミュージシャンで樹木さんの夫でもある内田裕也さんが寄せた追悼の言葉も収録。

樹木さんが人生を通して私たちに伝えようとした想いや信条に触れてみませんか。

いつも心に樹木希林~ひとりの役者の咲きざま、死にざま~ (キネマ旬報ムック)

いつも心に樹木希林~ひとりの役者の咲きざま、死にざま~ (キネマ旬報ムック)

樹木希林
719円(05/19 05:24時点)
発売日: 2019/02/25
Amazonの情報を掲載しています

樹木さんが生前に遺した名言を「もっと知りたい」という人は、こちらの記事もあわせてご覧ください。


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE コメント

page
top