grape [グレイプ] entertainment

成海璃子の現在は? ドラマ『瑠璃の島』が懐かしい 結婚が大きな話題に

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

成海璃子

女優として活躍している成海璃子(なるみ・りこ)さん。

優れた演技力と整った顔立ちで、男女問わず多くの人から支持されています。

そんな成海璃子さんの出演作や写真集、最近の活動、結婚についてといったさまざまな情報をご紹介します!

成海璃子の出演映画・ドラマ・舞台

仲間由紀恵さんと阿部寛さんのかけあいが面白いミステリードラマ『TRICK』(テレビ朝日系)が、成海璃子さんのデビュー作となります。当時の年齢はまだ8歳でした。

素晴らしい演技力を認められて、2005年にはドラマ『瑠璃の島』(日本テレビ系)の主役を射止めています。

沖縄本島より先にある南の島を舞台に、成海璃子さん演じる孤独な少女・藤沢瑠璃が温かい島の人々との交流を通して心を開いていくというストーリー。大人びた小学生である藤沢瑠璃役を、成海璃子さんは演じ切りました。

成人した成海璃子さんを見た人は、『瑠璃の島』を懐かしく思い出すことがあるそうです。

『瑠璃の島』制作発表 2005年

『瑠璃の島』制作発表 2005年

演技力が評価されて、ドラマ『1リットルの涙』(フジテレビ系)や『ハチミツとクローバー』(フジテレビ系)に出演。『ハチミツとクローバー』では、主役の花本はぐみ役を射止めています。

『神童』が『神童』に

映画『神童』は、1999年に『第3回手塚治虫文化賞』でマンガ優秀賞を獲得した同名の漫画を原作としています。

成海璃子さんは主役の成瀬うた役を演じました。13歳という年齢ながらピアノの天才という役を演じるにあたり、成海璃子さんはピアノの特訓をしたそうです。

成海璃子さんも当時14歳、神童が神童を演じたといえるでしょう。

ラブロマンスでも成海璃子さんの存在が光ります。映画『きみにしか聞こえない』では、成海璃子さんの表現力あふれる演技が物語の設定を際立たせていました。

共演した俳優・小出恵介さんとも息の合った演技を披露し、高いを評価を得ました。

大人になって幅広い役を演じるように

料理をテーマにした時代劇映画『武士の献立』では、ヒロインの夫・舟木康信の幼なじみである今井小夜役を演じました。難しい役でしたが、成海璃子さんは好演しています。

小説家・小池真理子さんの小説を原作とした映画『無伴奏』で、成海璃子さんはまたしても主役に抜擢されています。

『無伴奏』とは作中の喫茶店の名前。1970年代の日本が舞台です。成海璃子さんは必死に生きる若い女性の恋を体当たりで表現しました。

映画『無伴奏』公式インスタグラムより

ドラマ『リテイク』(フジテレビ系)は、『人生をやり直してみたい』という誰もが一度は考える夢を主軸にしています。成海璃子さんは主人公・新谷真治部下である那須野顔薫を務めました。

『リテイク』(フジテレビ系)制作発表(左から)成海璃子、筒井道隆、浅野温子

ドラマの出演としては、『スキャンダル弁護士 Queen』(フジテレビ系)や『フルーツ宅配便』(テレビ東京系)もあり、成海璃子さんは存在感ある女優として活躍しています。

舞台でも成海璃子は輝く!

舞台でもその才能を発揮している成海璃子さん。

『PARCO & THE TOKYO GLOVE presents “いのうえシェイクスピア”INOUE respects SHAKESPEARE 2013 「鉈切り丸」』では、巴御前を演じています。

さらに、『ヒトラー、最後の20000年~ほとんど、何もない~』にも出演。タイトルからうかがえるようにナンセンス劇で、難易度の高い舞台を成海璃子さんは務めました。

『シアターコクーン・オンレパートリー2017「プレイヤー」』はホラータッチの演劇で、『現実と劇の境目があいまいになる』というコピーがつけられています。

新国立劇場で上演される舞台『マニアック』にも成海璃子さんが登場。メイ役として、音楽劇に挑戦していました。

成海璃子の出産シーンに注目!

コミックから人気に火が付き、アニメ化もされた『昭和元禄落語心中』。岡田将生さん主演でドラマになり、ファンを沸かせました。

成海璃子さんが『昭和元禄落語心中』(NHK)で演じたのは、主人公・八代目有楽亭八雲の養女・小夏。8話では出産シーンにいどみ、その時の演技が「すごい」と話題になりました。

成海璃子さんは汗だくでベッドに横たわり、必死に出産の痛みに立ち向かいます。鬼気迫る演技に、視聴者も手に汗を握りました。Twitter上でも「迫力あった」と評判です。

成海璃子の写真集『12歳』がいまでも注目される

8歳でデビューした成海璃子さんは、12歳で写真集を出版しています。『12歳』というタイトルで、2005年発行と時間が経っているため入手は難しいようです。

成海璃子さんの写真集としては、2007年上梓の『成海璃子写真集 Natural Pure』や2012年に出された『成海璃子 写真集「RICO DAYS」』があります。

どちらも成海璃子さんの魅力が詰め込まれており、注目される『12歳』もさることながら、『成海璃子写真集 Natural Pure』や『成海璃子 写真集「RICO DAYS」』を手にする人も多いといいます。

成海璃子写真集 Natural Pure

成海璃子写真集 Natural Pure

6,830円(04/25 00:13時点)
Amazonの情報を掲載しています
成海璃子 写真集 『 RICO DAYS 』

成海璃子 写真集 『 RICO DAYS 』

7,958円(04/25 00:13時点)
Amazonの情報を掲載しています

成海璃子が結婚を発表! 相手は?

2020年9月23日、成海璃子さんが所属事務所『研音』の公式ウェブサイトで、結婚を発表しました。

私事ではございますが、この度、結婚いたしましたことをご報告させていただきます。
お相手は一般の方で、2020年9月中旬に入籍いたしました。

今後も変わらずに仕事を続けていきたいと思いますので、温かく見守って頂けますと幸いです。

今後とも宜しくお願い致します。

成海 璃子

研音オフィシャルサイト ーより引用

成海璃子さんの嬉しい報告を受け、ネットには祝福の声が多数上がっています。

・子役の頃のイメージが強いから「もう結婚か!」という感じ。とにかくおめでとうございます。

・一般男性か、その人がうらやましい。

・幸せな家庭を築いてくださいね。おめでとうございます。

成海璃子の現在の活躍は?

映画『愛唄 -約束のナクヒト-』が公開されたのは2019年1月。成海璃子さんは相川比呂乃役としてキャスティングされています。

『愛唄 -約束のナクヒト-』を皮切りに、『ゴーストマスター』、『ワンダーウォール 劇場版』、『海辺の映画館-キネマの玉手箱』にも出演しました。

高い演技力と優れた感性を持つ成海璃子さん。キャリアを重ねていくごとに、実力も磨かれていくことでしょう。成海璃子さんのこれからの活躍から、目が離せません!

成海璃子プロフィール

生年月日:1992年8月18日
出身地:神奈川県
血液型:O型
身長:163㎝
所属事務所:研音


[文・構成/grape編集部]

出典
研音mubansou_movie2019年1月25日公開!映画『愛唄 ー約束のナクヒトー』予告編

Share Post LINE はてな コメント

page
top