grape [グレイプ] entertainment

「会社を攻撃する加害者だ」と言われ NGT48・山口真帆が『明かしたこと』に衝撃

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

アイドルグループ『NGT48』のメンバーである山口真帆さんが、2019年4月21日に『NGT48劇場』で行われた『逆上がり』公演の千秋楽で卒業を発表。

2018年12月、男性2人に自宅まで押しかけられ暴行された山口さんは、いままでメンバー内に事件の協力者がいることを訴えてきました。

しかし、運営との信頼関係を築けないまま、被害者側である山口さんがアイドルグループを抜けざるを得ない状況に。発表を受け、世間に波紋が広がっています。

NGT48・山口真帆、涙の卒業発表

『NGT48劇場』の公演終盤では、NGT48のメンバーである長谷川玲奈さん、菅原りこさんが卒業を発表。多くのファンが悲しみに暮れる中、続けて山口さんが声を上げました。

以下、山口さんの卒業発表全文です。

ちょっと待ってください。

 私、山口真帆はNGT48を卒業します。

 きょうはちゃんと紙に書いてきたので、いままで黙ってきた思いを言いたいと思います。

 私はアイドル、そしてこのグループが大好きでした。だからこそ、このグループに変わってほしかったし、自分がつらかったからこそ、同じ仲間たちに同じ思いをしてほしくないとすべてを捨てる覚悟で取った行動でした。

 事件のことを発信した際、社長には「不起訴になった。事件じゃないってことだ」と言われ、そしていまは「会社を攻撃する加害者だ」とまで言われていますが、ただメンバーを守りたい。まじめに活動したい。健全なアイドル活動ができる場所であってほしかっただけ。何をしても不問なこのグループに、もうここには私がアイドルをできる居場所はなくなってしまいました。

 「目をそらしてはいけない問題に対して、そらさないならやめろ」。新生NGTを始められないのがこのグループの答えでした。だけど、この環境を変えなければ、また同じことが繰り返されると思い、きょうまでずっと耐えて、最善を尽くしましたが、私にできたことはほんの少しでした。

 私には人の命より大切なものが何か分かりません。大切な仲間たちが安全にアイドルをできる毎日になってほしいと心から願っています。

産経新聞 ーより引用

事件が不起訴になったことで、暴行を受けた事実までうやむやにされそうになった山口さん。それだけにとどまらず、「会社を攻撃する加害者だ」とまで社長からいわれたことを明かしました。

続けて、山口さんは次のように語っています。

そして、私がこうして世間に発信してからも、寄り添ってくれたのは、玲奈とりこともこ(ママ)でした。みんなの今後が決まったら、この発表をすると決めていました。

 いまの私にNGT48のためにできることは卒業しかありません。

 ファンのみなさまには本当に申し訳ないと思っています。

 たくさんの方が応援してくれて、同じような被害にあった方もメッセージが寄せられ、私を見て、勇気や元気が出たとおっしゃってくださる方もいました。ですが、結果的にこのような形になってしまったこと、その方たちの希望もなくしてしまったのではないかと、とても申し訳ない思いでいっぱいです。

 正しいことをしている人が報われない世の中でも、正しいことをしている人が損をしてしまう世の中ではあってはいけないと私は思います。

 たくさんの方が、私のために自分の時間を削って、私のことを支えてくれました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。今後はみなさん、ご自身のために楽しいことに時間を使い、幸せになってほしいです。みなさんが私に幸せになってほしいと願ってくれたように、私もそう願っています。

 そして、私をいままで支えてくださったファンのみなさん、このような形で卒業することになってしまい、本当に申し訳ありません。

産経新聞 ーより引用

苦しい日々の中で寄り添ってくれた、3名の名前を上げた山口さん。その中には、今回卒業する長谷川さんと菅原さんの名が入っていました。

メンバー内の対立や、所属事務所であるAKSとの話し合いに消耗していた山口さんにとって、味方の存在はどれほど心の支えとなったことでしょう。

山口さんは卒業発表の中で、同じような犯罪の被害者となった人々のいしずえとなるような結果に至らなかったことを謝罪すると共に、一緒に戦ってくれた人たちへの感謝を伝えました。

そして、山口さんは最後にこのように述べています。

以前のように歌って踊って、毎週のように握手会があって、お互いに「またね」って言い合いたいのですが、5月5日と6日の握手会で最後の握手会になります。いままで、お休みをさせていただいた握手会もそこで振り替えをさせていただきます。そこで、「またね」の続きができたらうれしいなと思います。そこでは一緒に夢の話をしましょう。そして最終活動日は玲奈とりこと一緒に5月18日の卒業公演になります。

 けができょうの公演に出られていなかったりこと、リハビリを頑張ってまたステージで笑顔で、今度は夢に向かって歩いていく姿をみなさんに見せられることができたらうれしいです。

 私がこれからできることは、いまの苦しい姿ではなくて、笑顔で幸せな姿を見せて、みなさんに元気を与えることだと思います。みなさんが私を助けてくれたように、私も困っている人に手を差し伸べられる人でありたいなと思います。

 一人の人として、またみなさんに愛してもらえるように頑張ります。

 そして、今回のことで、「NGT48にならなきゃよかったんじゃないか」と思うこともありました。だけどやっぱり、こうしてみんなとステージに立って、みんなで公演をして、ファンの方に声援をいただいて、メンバーのみんなやファンのみなさんと出会えたことが幸せです。「NGT48になってよかったな」と思います。

 メンバーのみんなにもファンのみんなにも、これからの人生、まっすぐ生きて、みんなには笑顔で笑っていてほしいなと思います。

 残り1カ月もありませんが、最後まで一人の人としてのNGT48として、みなさんに今度は笑顔でまたお会いできたらうれしいなと思っています。あと少しの間ですが、どうぞよろしくお願いします。

産経新聞 ーより引用

「これからの人生、まっすぐ生きて」と多くの人に呼びかけた山口さん。正しさを求めて精一杯あがいた彼女の言葉に、多くの人が心を揺さぶられています。

山口さんの卒業発表を受け、さまざまなコメントがSNS上に投稿されました。

・真相がハッキリとしないまま終わりだなんて、イヤだ!

・なんで被害者側が辞めないといけないんだろう。悔しくて涙が出る。

・あれほどまで山口さんが訴えても、この未来をくつがえせなかったのか…なんてことだ…。

・まだ終わってない。まっすぐな人が損をしない世の中のために、私は闘いますよ。

・令和では、こんな悲しいことが起こらない時代になってほしいものだ。

・これからも、山口さんを応援し続けます!

このような幕引きに、多くの人が納得できない様子。一部からは、運営側を厳しく批難する声も上がっています。

2019年5月18年に卒業公演を行い、NGT48を去る山口さん。卒業まであとわずかですが、多くの人が山口さんのことを見守っています。


[文・構成/grape編集部]

出典
産経新聞産経新聞

Share Post LINE はてな コメント

page
top