「会社を攻撃する加害者だ」と言われ NGT48・山口真帆が『明かしたこと』に衝撃
公開: 更新:
快挙を成し遂げた狩野英孝、帰国便の搭乗券をよく見ると… 「さすがJAL」の声ホノルルマラソンから帰国する狩野英孝さんに、JALが用意したサプライズとは…。
ロケで出会う人を「お母さん」と呼ぶのは気になる ウイカが決めている呼び方とは?タレントがロケで街中の人を呼ぶ時の「お母さん」「お父さん」に違和感…。ファーストサマーウイカさんが実践している呼び方とは。
grape [グレイプ] entertainment
アイドルグループ『NGT48』のメンバーである山口真帆さんが、2019年4月21日に『NGT48劇場』で行われた『逆上がり』公演の千秋楽で卒業を発表。
2018年12月、男性2人に自宅まで押しかけられ暴行された山口さんは、いままでメンバー内に事件の協力者がいることを訴えてきました。
しかし、運営との信頼関係を築けないまま、被害者側である山口さんがアイドルグループを抜けざるを得ない状況に。発表を受け、世間に波紋が広がっています。
NGT48・山口真帆、涙の卒業発表
『NGT48劇場』の公演終盤では、NGT48のメンバーである長谷川玲奈さん、菅原りこさんが卒業を発表。多くのファンが悲しみに暮れる中、続けて山口さんが声を上げました。
以下、山口さんの卒業発表全文です。
事件が不起訴になったことで、暴行を受けた事実までうやむやにされそうになった山口さん。それだけにとどまらず、「会社を攻撃する加害者だ」とまで社長からいわれたことを明かしました。
続けて、山口さんは次のように語っています。
苦しい日々の中で寄り添ってくれた、3名の名前を上げた山口さん。その中には、今回卒業する長谷川さんと菅原さんの名が入っていました。
メンバー内の対立や、所属事務所であるAKSとの話し合いに消耗していた山口さんにとって、味方の存在はどれほど心の支えとなったことでしょう。
山口さんは卒業発表の中で、同じような犯罪の被害者となった人々のいしずえとなるような結果に至らなかったことを謝罪すると共に、一緒に戦ってくれた人たちへの感謝を伝えました。
そして、山口さんは最後にこのように述べています。
「これからの人生、まっすぐ生きて」と多くの人に呼びかけた山口さん。正しさを求めて精一杯あがいた彼女の言葉に、多くの人が心を揺さぶられています。
山口さんの卒業発表を受け、さまざまなコメントがSNS上に投稿されました。
・真相がハッキリとしないまま終わりだなんて、イヤだ!
・なんで被害者側が辞めないといけないんだろう。悔しくて涙が出る。
・あれほどまで山口さんが訴えても、この未来をくつがえせなかったのか…なんてことだ…。
・まだ終わってない。まっすぐな人が損をしない世の中のために、私は闘いますよ。
・令和では、こんな悲しいことが起こらない時代になってほしいものだ。
・これからも、山口さんを応援し続けます!
このような幕引きに、多くの人が納得できない様子。一部からは、運営側を厳しく批難する声も上がっています。
2019年5月18年に卒業公演を行い、NGT48を去る山口さん。卒業まであとわずかですが、多くの人が山口さんのことを見守っています。
[文・構成/grape編集部]