grape [グレイプ] entertainment

NGT48の運営が3千万賠償請求 理由に「納得できない」 【NGT48暴行事件】

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

2019年1月に、世間を騒然とさせたアイドルグループ『NGT48』のメンバー暴行事件。事件発覚から約6か月が経った現在、新たな動きが見られました。

暴行を受けたメンバーは卒業

事件が明るみに出たのは、暴行を受けたとされる元メンバーの山口真帆さんの告発でした。

動画配信サイトやSNSを通じ、涙ながらに被害を告発すると共に、事件に対する運営側の対応への不満などを語った山口さん。

しかしその後、山口さんに暴行を働いた疑いで逮捕された男性たちが不起訴処分になったことや、第三者委員会の不明瞭な調査内容に、世間からは批判の声が相次いでいました。

最終的に、山口さんを含む3人のメンバーがNGT48からの卒業を発表。また、現在に至るまでNGT48は、ほぼ活動休止状態となっています。

「理由がおかしい」との指摘も

2019年7月5日、同グループを運営する『AKS』が、山口さんの暴行容疑で逮捕され、後に不起訴処分になった男性たちを相手取り、3千万円の損害賠償を求めていたことが分かりました。

AKSは、公演中止や広告打ち切りによる損失、メンバーの警備対策費、事件の全容解明に当たった第三者委員会への報酬などの損害が1億円を超えると計算している。

(略)

AKSはこれらの損害の総額が1億円以上にのぼると計算し、そのうちの3000万円を男性ファン2人に賠償するように求めている。

産経ニュース ーより引用

損害賠償を求める理由に対し、ここでもまた世間からは批判の声が上がる事態に。

・賠償金は、山口さんに支払うんだよね?被害者のための裁判じゃないの?

・問題のすり替えとしか思えない。

・責任を押し付けているだけ。納得できない。

・山口さんを卒業させた後に損害賠償って、おかしい。

これまでにも山口さんは、事件に対する運営側の対応の甘さを指摘してきました。また、世間からは「山口さんを第一に優先すべき」といった声があったのも事実。

AKS側が加害者の男性たちに損害賠償を請求する前に、「なぜ不起訴処分になったのか」といった、事件の詳細を知りたいと感じるファンは多くいます。

今回の裁判がきっかけとなり、再び山口さんに対する暴行事件が注目を浴びることは間違いないでしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
産経ニュース

Share Post LINE はてな コメント

page
top