grape [グレイプ] entertainment

井上小百合がかわいい! 1st写真集『存在』が大人気

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

井上小百合

乃木坂46の1期生としてデビューし、ファンから『さゆ』『しゃゆ』などの愛称で親しまれている井上小百合(いのうえさゆり)さん。

MCを担当していたラジオ番組には愛聴者も多く、1st写真集には重版がかかるなど、人気が高いアイドルの1人です。かわいらしいルックスでも、いま、大注目。

井上小百合さんのデビューからのエピソードや、今後の活動などについてご紹介します。

井上小百合ってどんな人?

井上小百合さんは、アイドルグループ・乃木坂46の1期生。「乃木坂イチのアイドル顔」と評されることもあるなど、かわいいルックスの持ち主です。

井上小百合さんの芸能界デビューは中学3年生の時。ラジオ番組『SCHOOL OF LOCK!』(エフエム東京)とロッテのお菓子・トッポのコラボレーション企画『Toppa4』のパッケージモデルに選ばれました。

井上小百合さんが乃木坂46の1期生オーディションに合格し、アイドルとしての活動を開始したのは2011年のこと。

直前まで福祉系の大学への進学と、芸能の道に進むことで迷っていたという井上小百合さん。大学のオープンキャンパスに行った足で、乃木坂46の最終オーディションに向かったそうです。

乃木坂46のメンバーになってからは、6thシングル『ガールズルール』まで6曲連続の選抜入りをするなど、中心メンバーの1人となりました。

乃木坂46 『ガールズルール』Short Ver.

また、アイドルとしてステージに立つかたわら、舞台女優としても活動。學蘭歌劇『帝一の國』など、さまざまな演劇作品に出演しています。

井上小百合さんは、7thシングル以降、選抜メンバーとアンダーメンバーを行ったり来たりしていますが、人気とアイドルとしてのパフォーマンス力は確か。アンダー曲『あの日 僕は咄嗟に嘘をついた』では、センターも務めました。

さらに、2017年発表の19thシングル『いつかできるから今日できる』では、十一福神入り。生田絵梨花さんや白石麻衣さんといった人気メンバーとともにフォーメーションの一翼を担うなど、活躍を続けています。

乃木坂46 『いつかできるから今日できる』

井上小百合が入院!?

2018年11月11日、井上小百合さんはMCを務めていたラジオ番組『らじらー!サンデー』(NHKラジオ第1)を体調不良により途中退席するという事態に。

井上小百合さんは翌12日に公式ブログを更新して「インフルエンザではなく扁桃炎のようだ」と説明し、ファンへ向けて謝罪しました。

検査の結果インフルエンザでは
ありませんでした
単なる扁桃炎みたいですが、
ここ数ヶ月、体調が優れず
食事もちゃんと取れていなかったので
免疫が非常に下がって居たんだと思います
体調管理ができておらず、
本当にすみませんでした

井上小百合 OFFICIAL BLOG ーより引用

ブログには、井上小百合さんの体調を心配するファンからのコメントが千件以上書き込まれました。

その後の11月17日には、トークアプリ『755』で、病室と思われる場所で撮影した動画を公開した井上小百合さん。

ファンからは、「すっぴんでもかわいい」という声が上がる一方で、入院している彼女への励ましの声も多数寄せられています。

ラジオ番組『らじらー!サンデー』を卒業

井上小百合さんは2019年2月10日に、上述のラジオ番組『らじらー!サンデー』のMCを卒業することを発表しました。

卒業を決めた理由は、「舞台の仕事へ力を入れたい」とのこと。番組内で井上さんは、次のようにコメントしています。

今日の放送で、MCを卒業することを決めました。
たくさん悩んで、悩み続けたんですけど、
お仕事どれも全力で頑張りたいし、どれも大事なので。
これからお芝居をやっていきたいと思って。。。
本番期間になるとらじらー!に出れなくなってしまうので
たくさん悩んだ結果、MCを卒業することになったんですけど、
乃木坂を卒業ってわけじゃないので、ゲストで遊びに来たいと思います!!

らじらー! ーより引用

当日更新された番組の公式ツイッターには、井上小百合さんをねぎらうファンからのコメントが、多数寄せられました。

・しゃゆお疲れ様!舞台も頑張って!

・日曜の夜を楽しみにしてくれてありがとう!

・毎回幸せな時間を届けてくれてありがとう!

・さゆの声を楽しみにしていたけど少し残念です。

井上小百合さんと、番組がファンに愛されていたことが伝わりますね。

井上小百合の写真集『存在』

井上小百合さんの1st写真集『存在』(光文社)は、乃木坂46の冠番組『乃木坂工事中』(テレビ東京系)と連動した作品。2018年12月に発売され、発売日前から重版が決定したことでも話題となりました。

『存在』というタイトルの理由について、井上小百合さんは次のようにコメントしています。

今のわたしがあるのはみんなのお陰で、
みんなが居なかったら
わたしはわたしじゃ無かったんだろうな、
と思うことが多いから

みんなの存在のお陰で存在している
今の井上小百合をそのまま閉じ込めた、

みんなへの感謝の一冊にしたかったからです

井上小百合 OFFICIAL BLOG ーより引用

『存在』の舞台は、スイス。ジュネーブやローザンヌ、チューリヒといった都市で、約1週間かけて撮影されました。

動物と触れあうショットや緑をバックにポーズをとる写真のほか、水着姿も収録。美しい自然風景や街並みの中の、普段は見られない井上小百合さんの姿をたっぷりと堪能できる1冊です。

ネットレビューなどには、本書を絶賛する声がたくさん上がっています。

・井上小百合さんの飾らない人柄が表現されていて癒されます。

・かわいい笑顔はもちろん、水着やランジェリーもよかった。

・この写真集は不思議と飽きない。何度も見返してしまう。

・被写体のカジュアルな人柄まで感じさせ、グラビアとは一線を画す写真集。

・手にとった人に幸せを与えてくれる作品だと思います。

初写真集「存在」の発売イベントを行った乃木坂46の井上小百合。=東京・渋谷

写真集『存在』発売イベント 2018年

乃木坂46 井上小百合ファースト写真集 存在

乃木坂46 井上小百合ファースト写真集 存在

1,460円(03/29 03:03時点)
Amazonの情報を掲載しています

井上小百合の現在・これから

井上小百合さんは、2016年5月29日発売の乃木坂46の23rdシングル『Sing Out!』に、選抜メンバーとして参加。

乃木坂46 『Sing Out!』

2019年6月20日~30によみうり大手町ホールで上演予定の『SLANG』をはじめ、舞台への出演も複数控えています。

乃木坂46メンバーとして、そして女優としての井上小百合さんの活躍に、今後とも期待しましょう!

井上小百合 プロフィール

生年月日:1994年12月14日
出身地:埼玉県
血液型:B型
身長:156㎝
所属事務所:乃木坂46合同会社

ラジオ番組『SCHOOL OF LOCK!』(エフエム東京)とロッテ・トッポのコラボレーション企画『Toppa4』のパッケージモデルを務めたことから、芸能活動をスタート。2011年に乃木坂46の1期生オーディションに合格し、アイドル活動を開始。中心メンバーのひとりとして活躍するかたわら、舞台女優としての活動も行う。


[文・構成/grape編集部]

出典
乃木坂46 『ガールズルール』Short Ver.乃木坂46 『いつかできるから今日できる』井上小百合 OFFICIAL BLOGらじらー!@nhk_radirer乃木坂46 『Sing Out!』@project_txtらじらー!サンデー

Share Post LINE はてな コメント

page
top