千葉県に『銀河鉄道の夜』のプリオシン海岸が! 幻想的な夜空の写真に息をのむ
公開: 更新:
道路標識、縦読みすると… 1枚に「これは気付かなかった」「面白い看板」目的地の方向や距離、道路上の警戒情報などを視覚的に伝える、道路標識。普段から車を運転する人であれば、頻繁に目にするでしょう。なおき(@528_frs)さんがXに公開した道路標識の1枚に、5万件を超える『いいね』が寄せられています。
祖母のトイレで『箱』を発見した孫 光景に「盛大に吹いた」「違う、そうじゃないー!」@Lovekyun_Heroさんが、祖母の家に行った際のエピソードに、16万件もの『いいね』が寄せられ、話題となりました。
星空や宇宙をテーマに、美しくも神秘的な作品を生みだしている写真家のKAGAYA(@KAGAYA_11949)さん。
天の川を撮影した写真をTwitterに投稿し、反響を呼んでいます。
「天の川」と聞くと七夕をイメージする人が多いですが、実は1年中見ることができます。
数々の美しい風景を撮っているKAGAYAさんも見とれてしまった、幻想的な写真をご覧ください。
「まるで『銀河鉄道の夜』のプリオシン海岸のよう」と表現したKAGAYAさん。
宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』に出てくる『プリオシン海岸』とは、主人公のジョバンニと友人のカムパネルラが訪れた、化石が眠っている海岸のことです。
作中で2人がクルミの化石を拾った新生代のような地層と、天の川の星々がはっきりと見えますね。
写真を撮った場所は千葉県の房総半島とのこと。小説の世界が本当に存在したかのような、息をのむ美しさです。
幻想的な写真に、多くの人から「幻想的ですね」「想像して読んでいた景色とまったく同じ」「登場人物になった気分」などといった感想が寄せられました。
自分が小説の中に入ったかのような気分になれる写真に、見とれてしまいますね。
KAGAYAさんの写真集『星と海の楽園』が好評発売中
KAGAYAさんの4冊目となる写真集『星と海の楽園』が発売されています。
地球上にある、奇跡のような美しい光景がたくさん収録されている本作。ページをめくれば、心が癒されること間違いなしな1冊です。
星と海の楽園
Amazon楽天市場Yahoo
[文・構成/grape編集部]