犬のケージ周りに捨てられていた漂白剤のボトル 使用方法に「信じられない」
公開: 更新:
1 2
窓際が好きな柴犬 前脚をよく見ると…「声出して笑った」家の中でお気に入りの場所が決まっているというペットは多いでしょう。 柴犬のとんくんは、どうやら庭につながる窓辺がお気に入りスポットのようです。 夏には虫よけの特殊網戸を設置しても、隙間が開く位置に、とんくんが居座るため意...
「中身は小学生」といわれたハスキーの1枚 「器用だな」「笑いが止まらん」普段は、シベリアンハスキーらしくワイルドでクールな表情を見せるという、アイリスちゃん。しかし、飼い主(@irislady_husky)さんは、驚きの場所に座る姿を見て…?
- 出典
- とくダネ!
2019年7月17日の情報番組『とくダネ!』(フジテレビ系)で、大型犬ボルゾイへの虐待ともとれる映像が放送されました。
MCの小倉智昭さんの言葉に共感する声が上がっています。
ボルゾイのケージに漂白剤をまく
番組では、「何とか助けてあげたい」という悲痛な想いと共に、同月12日にTwitter上に投稿された動画を紹介。
そこには、ボロボロのケージに入れられ、グッタリとした様子の2頭のボルゾイが映っていました。
※ボルゾイのイメージ写真
動画投稿者は、Twitterでこのように状況を説明していたようです。
ケージの中にはフンがそのまま放置されていたようですが、それよりも動画投稿者が驚いたのは20本以上も捨ててあった漂白剤のボトル。
一体何に使っていたのか…番組の取材に対して、飼い主の男性は驚きの発言を返しました。
なんとフンのにおいを消すために、ケージなどに漂白剤をまいていたのです。
人間でも換気に気を使って使うことが多い漂白剤。嗅覚の鋭い犬にとっては、耐え難いものだったことでしょう。
ボルゾイは男性の妻が好きで飼い始めたということですが、仕事などの忙しさから数か月、掃除や散歩ができていなかったといいます。
「なぜ、このような状況になったのか」という質問に対して、妻は次のように答えています。
面倒が見られなくなった理由については…。
自分の非を認める妻。さらに現在の気持ちを聞くと、反省の色を見せます。
犬たちと向き合うという妻。しかし、その発言に小倉さんは違和感を抱きます。
今回の映像を見て、ネット上でも怒りの声が上がっています。
・犬の周りに漂白剤をまくなんて、信じられない。
・ちゃんと面倒が見られないなら、犬を飼うなよ。
・大型犬の世話は大変だって、最初から分かるだろうに。動物を何だと思っているのか。
・これはもう、虐待といってもいいのでは。
投稿された動画を見た人から、保健所や警察に相談が行き、同月16日に保健所や市役所が現地調査を行いました。
犬のケガの手当てなどもされていたので、今回は「虐待とは考えづらい」という結論にいたりましたが、今後は定期的に調査に行き確認するようです。
動物を飼うということは、命の責任を負うということ。忙しいからといった理由で、放置していいわけではありません。
今後、ボルゾイたちが幸せな生活を送れることを、ただただ祈るばかりです。
[文・構成/grape編集部]