grape [グレイプ]

山口智充は最近ラジオで『DAYS』をオンエア!? 『ぐっさん家』や『カーズ』で活躍!!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

山口智充

お笑い芸人として活躍している山口智充(やまぐちともみつ)さん。明るい人柄と多彩な才能で男女問わず多くの人から支持されています。

そんな山口智充さんの経歴や出演作、パーソナリティを務めるラジオ番組といったさまざまな情報をご紹介します!

山口智充はサラリーマンから芸人に

山口智充さんは、高校卒業後にサラリーマンを経験しています。遊園地『宝塚ファミリーランド』に勤務していたことも。

相方である平畠啓史さんとコンビ『DonDokoDon』を組み、1994年にデビューしています。

1999年に『DonDokoDon』はバラエティ番組『爆笑オンエアバトル チャンピオン大会』(NHK)において初代チャンピオンに輝きました。

同番組はバラエティ番組『爆笑オンエアバトル』(NHK)の年末大会です。『爆笑オンエアバトル』は若手芸人がネタを披露し、一般公募の審査員100人が投票していくシステムを採用しました。

山口智充さんが属する『DonDokoDon』は大会出場だけでなくチャンピオンを勝ち取ったことから、才能の高さがうかがえます。

お笑いの場だけでなく、山口智充さんは歌手としても活躍を始めました。山口智充さんはもともと「ミュージシャンになりたかった」といいます。

山口智充さんは夢を実現し、お笑いコンビ『雨上がり決死隊』の宮迫博之さんとユニット『くず』を結成しました。ユニット『くず』はシングル『ムーンライト』をリリースしています。

個人としては、アルバム『(有)山口モータース』を2009年に発表しました。アルバム『晴れ時々快晴』では、『くず』の名曲『赤とんぼ』をセルフカバーしています。

山口智充『赤とんぼ』

山口智充さんのマルチな才能は俳優としても発揮されました。ドラマでは『木更津キャッツアイ』(TBS系)の山口役を務めています。

ドラマでは主演作も多く、『あなたの人生お運びします!』(TBS系)の上原賢太郎役、『クッキングパパ』(フジテレビ系) の荒岩一味役を演じました。

同作はテレビ西日本開局50周年記念特別番組として製作されています。山口智充さんは実生活でも父親であり、『理想のパパ芸人』として知られていました。

主人公の『料理をする父親』である『クッキングパパ』となった山口智充さんは、「はまり役」と高い評価を受けています。

ドラマだけでなく映画でも活躍しました。ドラマの続編である映画『木更津キャッツアイ 日本シリーズ』を始めとして、『真夜中の弥次さん喜多さん』や『のぼうの城』に出演しています。

異色の活躍としては、アニメーション映画『カーズ』シリーズでの声の出演、メーター役が挙げられるでしょう。メーターは明るくて人情家で、山口智充さんの人柄に「ぴったりな」配役だと好評でした。

声の出演では『ONE PIECE 3D 麦わらチェイス』での、シュナイダー役を始めとした3役があります。多彩な演じ分けで演技力の高さを見せました。

『山口智充 DAYS』始まる

2019年4月1日から、ラジオ番組『DAYS』(ニッポン放送)において山口智充さんが月曜パーソナリティを担当することになりました。

同番組は『働く人を応援!』というスローガンで、山口智充さんのほかバラエティ豊かなパーソナリティを起用しています。

山口智充さんは『DAYS』の開始にあたって、次のように意気込みを語りました。

ニッポン放送でガッツリとレギュラー番組を持たせていただくのは初めてということで非常に嬉しいです!(中略)もちろん、大好きな音楽もどんな曲をかけようかなぁと、いまからワクワクしておりますが、僕は知らなかったけれども「これいいじゃない!」という曲に出会えるのも楽しみにしておりますので、皆様、ぜひとも毎週月曜日お昼1時から4時は、ぐっさんこと山口智充にお付き合いください!どうぞよろしくお願いいたします!

同番組は4つのコーナーに分かれ、山口智充さんの悩み相談や健康情報、趣味についてなどがオンエアされます。

初回の放送では「実家から出てきたため、家事と仕事の両立ができない」という悩みに「やれることからやればいい!」と力強く答えていました。

『DAYS』には番組公式Twitterやブログもあり、放送後にはさまざまな情報が掲載されています。

山口智充の現在・これから

山口智充さんは、2019年8月の時点で多くのレギュラー番組を担当しています。

土曜日に放映されるバラエティ番組『ぐっさん家~THE GOODSUN HOUSE~』(東海テレビ)と『にじいろジーン』(フジテレビ系)でMCを務めてきました。

バイクが好きな山口智充さんならではの情報番組『大人のバイク時間 MOTORISE』(BS11)も土曜日です。

ゲストとしては、4月にバラエティ番組『春風亭昇太の少年時代工房』(BS朝日)に登場しました。春風亭昇太さんと打楽器を作る画像が公式Twitterに掲載されています。

ライブも開催しており、『ぐっさんのハッピーオンステージ 全国50カ所ツアー presented by 東急リバブル』をスタートさせました。

50か所を巡る大きなツアーで、2020年3月までスケジュールが決定しています。

山口智充さんは、サラリーマンからお笑い芸人となり、歌手や俳優としてさまざまな分野で活躍することとなりました。

多彩な才能でこれからも活躍してくれることでしょう。山口智充さんに期待が集まっています。

山口智充 プロフィール

生年月日:1969年3月14日
出身地:大阪府 四條畷市
血液型:O型
身長:175㎝
所属事務所:吉本興業

高校卒業後、サラリーマンからお笑い芸人に転身。1994年にコンビ『DonDokoDon』でデビューした。相方は平畠啓史で、1999年に『爆笑オンエアバトル チャンピオン大会』で初代チャンピオンとなる。お笑いだけでなく歌手、俳優としての才能も発揮し、宮迫博之とユニット『くず』を結成したのちアルバム『(有)山口モータース』をリリースした。俳優としての出演作は『木更津キャッツアイ』や映画『のぼうの城』などがある。2019年からラジオ番組『DAYS』の月曜パーソナリティを務めるなど、マルチに活躍するタレント。


[文・構成/grape編集部]

出典
吉本興業株式会社ぐっさんの具山口智充「赤とんぼ」short ve@nobou_movie@days931242@BSA_shonenjida

Share Tweet LINE コメント

page
top