岸部一徳は沢田研二のバンドでベースだった!? 息子とドラマで共演!
公開: 更新:
三上博史って結婚してる? プロポーズし続けた相手が気になる!俳優として活躍している三上博史(みかみ・ひろし)さんが結婚しているのかや、現在の活躍ぶりなどさまざまな情報をご紹介します!
森昌子の現在に、黒柳徹子がドン引き!? 引退を惜しむ声 森昌子(もりまさこ)さんは、日本を代表する女性歌手の一人で、女優としても活躍しています。60歳となった森昌子さんは2019年3月に、2019年末で芸能生活から引退することを発表。そんな森昌子さんのこれまでの活躍や、ネット上で話題となった黒柳徹子さんとの共演について詳しく見ていきましょう。
俳優として活躍している岸部一徳(きしべいっとく)さん。高い演技力と独特の存在感で、男女問わず多くの人から支持されています。
そんな岸部一徳さんのバンド時代や兄弟、出演作やこれからの活躍といったさまざまな情報をご紹介します!
岸部一徳は沢田研二のバンドだった
岸部おさみという名前で、音楽活動を行っていた岸部一徳さん。ビートルズが来日した1966年にバンド『ザ・ファニーズ』を結成しました。
『ザ・ファニーズ』は歌手の沢田研二さんをボーカルに、ベースの岸部一徳さんら5人で音楽活動を開始。
9月にはミュージシャンの内田裕也さんに誘われ、メジャーデビューすることになりました。バンド名を『ザ・タイガース』と変え、岸部一徳さんをリーダーに1967年8月に『僕のマリー』でデビュー。2曲目の『シーサイド・バウンド』で大ヒットを飛ばします。
『ザ・タイガース』左から瞳みのる、森本太郎、岸部おさみ、加橋かつみ、沢田研二 1968年
1970年には弟の岸部シロー(現・岸部四郎)さんと兄弟でアルバム『トラ70619』をリリースし、精力的な音楽活動を行いました。
売れっ子となった『ザ・タイガース』ですが、多忙と音楽的な路線の違いから、1971年に解散しています。
解散後の岸部一徳さんは、翌年にバンド『PYG』へ加入しました。続いて、『井上堯之バンド』へ移行していきます。
解散した『ザ・タイガース』は、2013年に再結成。日本武道館でコンサートを行っています。
岸部一徳、俳優として開花!
岸部一徳さんが俳優業に乗り出したのは、沢田研二さんが主演したドラマ『悪魔のようなあいつ』(TBS系)からです。
俳優の樹木希林さんから『岸部一徳』という芸名を付けてもらい、俳優業に専念することとなりました。
岸部一徳さんが出演した主な作品は、次のようになります。
映画
ドラマ
中でも映画『死の棘』では、『日本アカデミー賞』最優秀主演男優賞に輝いています。
岸部一徳主演映画 『死の棘』
最近の主演映画としては、『鈴木家の嘘』が挙げられるでしょう。監督は野尻克己さんで、『第31回東京国際映画祭』日本映画スプラッシュ部門作品賞に選ばれています。
映画『鈴木家の嘘』あらすじ
映画『鈴木家の嘘』予告編
息子・岸部大輔と『医龍4-Team Medical Dragon-』で共演
岸部一徳さんの息子、岸部大輔さんはドラマ『医龍4-Team Medical Dragon-』に出演。岸部一徳さんが務める野口賢雄の青年時代を演じて話題となりました。
岸部大輔さんはバンド『パウンチホイール』に属するミュージシャンとして活動しています。
岸部一徳が入院…
岸部一徳さんが、体調不良のため検査入院したと2018年5月23日に報道されました。
病状が心配されましたが、その後復調し、12月22日放送のドラマ『4K時代劇スペシャル 無用庵隠居修行2』(BS朝日)で勝谷彦之助役として元気な姿を見せました。
岸部一徳さんの体調について、ネット上では次のような声が上がっています。
・大好きな俳優さんだし、元気でいて欲しい。
・亡くなったのは『相棒』の小野田官房長で岸部一徳さんは生きてる。
・退院できてよかった。
岸部一徳の現在・これから
岸部一徳さんは、2019年5月に公開された映画『轢き逃げ―最高の最悪な日―』に柳公三郎役として出演しています。同作の主演は水谷豊さんで、『相棒』以来のタッグに期待が集まりました。
また、ドラマ『Heaven?~ご苦楽レストラン~』(TBS系)では、食えない性格のソムリエ・山縣重臣役を務めています。
9月放送のドラマ『4K時代劇スペシャル 無用庵隠居修行3』(BS朝日)では、再び水谷豊さんと共演する姿が見られます。
岸部一徳さんは、バンド活動からキャリアを始め、俳優に転向したあとも素晴らしい活躍を見せています。若い時からリアルタイムで見守ってきたファンも多く、存在感ある演技は唯一無二のもの。これからの岸部一徳さんに注目が集まっています。
岸部一徳 プロフィール
本名:岸部修三
生年月日:1947年1月9日
出身地:京都府
血液型:A型
身長:181㎝
所属事務所:アン・ヌフ
バンド『ザ・ファニーズ』で活躍していたところをミュージシャンの内田裕也に見いだされ、1967年に『ザ・タイガース』としてデビュー。大人気となるが、人気絶頂の1971年に解散した。その後、バンド『PYG』から『井上堯之バンド』を経て俳優業に転向。『悪魔のようなあいつ』で本格的にデビューし、岸部おさみから岸部一徳という芸名に改めた。映画『死の棘』で『日本アカデミー賞』最優秀主演男優賞に輝く。兄弟にタレントの岸部四郎、息子にミュージシャンの岸部大輔がいる。
[文・構成/grape編集部]