繊細な先住猫『くろも』が保護猫の弟に戸惑った8日間の変化
公開: 更新:
Googleで優先するメディアとして追加
grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!

甘え方が下手な愛猫 ほかの愛猫と暮らし始めると…漫画で描く『緊張しながら甘える猫』にキュン!複数の愛犬や愛猫と暮らしている、ふじもりはる(@bana_wanko)さん。2026年5月23日、愛猫のクロちゃんの変化を描いたエッセイ漫画をXに投稿したところ、2万件近くの『いいね』が寄せられました。

噛んできそうで噛んでこない… 飼い主と猫の微笑ましい風景描いた漫画に『8万いいね』自身の体験をもとに、猫のキュルガと飼い主たちを描いた漫画を発信している、漫画家のキュルZ(@kyuryuZ)さん。本記事では、2026年5月にXで8万件以上の『いいね』を集めた『噛むのがまん』という作品を紹介します。
- 出典
- in.s_soi






ぽんずくんから逃げてばかりいたくろもくん。
しかし、逆に追いかける余裕も出てきました。
3日目にして、一方的に追われるだけだった関係から、自分からぽんずくんの動きを追う場面も描かれており、緊張がわずかにほぐれてきた様子がうかがえます。
4日目のくろも
くろもくんは、恐るおそるぽんずくんに接近!
2匹並んで歩くことに成功しました。
初日には距離を置くばかりだったくろもくんが、自分から近づいてぽんずくんの隣を歩く場面は、2匹の関係が確かに前進していることを示しています。
5日目のくろも
ほとんどぽんずくんを意識しなくなったものの、飼い主であるInさんとイチャイチャしていると気になる様子。
何かいいたげな、くろもくんの視線が痛いのでした。
ぽんずくんへの警戒心は薄れてきた一方で、Inさんをとられたくないという気持ちが新たに顔をのぞかせます。繊細なくろもくんの心の動きが、1日ごとに細かく描き分けられています。