grape [グレイプ] entertainment

池田鉄洋は『家売るオンナの逆襲』に出演するなど俳優として活躍!『おしりたんてい』では声優に挑戦

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

舞台「ドン・ドラキュラ」の公開舞台けいこに参加した池田鉄洋

個性的な役を演じる機会も多い、俳優の池田鉄洋(いけだてつひろ)さん。人気作品などに多数出演していますので、ご存知の方も多いでしょう。

そんな、池田鉄洋さんについて活動内容や出演作品について紹介していきます。

池田鉄洋の妻は女優ではなく一般女性

池田鉄洋さんは1970年10月31日生まれで、1993年に俳優デビュー。その後、2000年前後からさまざまな作品に出演しています。

プライベートな部分では、一般女性と1年間の交際期間を経て、2014年3月9日に結婚しました。

お相手の女性は人気キャラクターのガチャピンに似ていてかわいらしい方だそう。年齢は結婚当時30代半ばで、一般女性ということもあり名前は公開されていません。知人を介して知り合い、交際に発展。そして、結婚に至りました。

また、お相手の女性について、池田鉄洋さんはこう語っています。

「すごく尊敬していて、僕を支えてくれる女性」

サンケイスポーツ ーより引用

ちなみに、入籍日である3月9日には、あるミュージックビデオが関係しています。

それは、レミオロメンのヒット曲『3月9日』のミュージックビデオ。実は、池田鉄洋さんはこのミュージックビデオに出演しているのです。

『3月9日』のミュージックビデオを気に入った妻が、曲のタイトルにもなっている3月9日を結婚記念日にしたいと希望。

ミュージックビデオで池田鉄洋さんは新郎役で出演しており、楽曲発売から10年経過して実際に新郎となったというわけです。

池田鉄洋はアニメ『おしりたんてい』で声優に挑戦している

池田鉄洋さんは、個性的な役も難なくこなす実力派として知られています。また、声優にも挑戦するなど、マルチな才能を見せています。

池田鉄洋さんが声優に挑戦した作品は、アニメ『おしりたんてい』(NHK)。パーマネント刑事の声を担当しています。ワンコロ警察署の刑事で、くるくるとした髪の毛が特徴的なキャラクターです。

ダジャレが大好きなキャラクターですが、少しズレたダジャレをいうため、周りが誰も反応しない…というちょっぴり悲しい設定。しかし、そんな変わったキャラクターが視聴者を和ませていたことでしょう。

アニメ『おしりたんてい』は児童書として大人気の作品をアニメ化したものです。2018年7月14日から放送されています。

主人公のおしりたんていが助手のブラウンとともに、窃盗団と対決をしたり難解な暗号を解いたりしていくストーリーです。おしりたんていやブラウンに協力するのが、ワンコロ警察署のメンバーになります。

池田鉄洋さんは、俳優としても声優としても個性的なキャラクターをうまく表現しています。

池田鉄洋は『にほんごであそぼ』に出演している

池田鉄洋さんには、さまざまな出演作品があります。その1つが、言語バラエティ番組『にほんごであそぼ』(NHK)。

『にほんごであそぼ』は、日本語の豊かな表現に慣れ親しんで、遊びながら楽しく日本語感覚を身につけてもらうことを目的にした番組です。

これから言葉を覚えていく小さな子供から、言葉を豊かにしたいと考える大人まで世代を超えて視聴できます。

番組では狂言の型など、伝統芸能の手法を取り入れて日本文化に触れながら日本全国でコンサートやロケを実施。日本各地の魅力も伝えています。

メインキャラクター・みわサンとして、美輪明宏(みわあきひろ)さんなど、多数の出演者がおり、池田鉄洋さんは、羊をモチーフにしたキャラクターとして登場。『ひつじのメェ〜台詞』というコーナーで、さまざまな名台詞を読み上げていきます。

池田鉄洋が『家売るオンナの逆襲』にゲスト出演し話題になった

池田鉄洋さんが出演した作品で話題となったのが、ドラマ『家売るオンナの逆襲』(日本テレビ系)です。第3話にゲスト出演した池田鉄洋さんは、またしても個性的な役を演じています。

『家売るオンナ』は不動産会社を舞台に、北川景子(きたがわけいこ)さん演じる主人公の三軒家万智が物件を販売していくストーリーです。

第3話はLGBTが話題となり、池田鉄洋さんは佐藤仁美さん演じるキャリアウーマンの木村真奈美(佐藤仁美)の夫・剛史役として登場します。

ある日、三軒家万智が剛史を尾行すると、自宅ではないアパートに入っていきます。不倫を疑う三軒家万智ですが、そこには着物姿の剛史がいました。

剛史は男性という自分の性別に違和感を抱きながら生きている人物だったのです。妻の真奈美は剛史の気持ちが受け入れられず、複雑な夫婦関係が描かれています。

物件の購入と夫婦関係が絡み合うストーリーだった第3話。複雑な役を演じられるのは、池田鉄洋さんの演技力があるからでしょう。

池田鉄洋のツイッターやインスタはある?

池田鉄洋さんは、ツイッターは持っていないものの、インスタグラムを開設しています。

ドラマや映画で個性的な役を演じる機会の多い池田鉄洋さんは、プライベートでもやはり個性派。写真に添えられているメッセージは、思わずクスッときてしまうような言い回しや文言が並んでいます。

池田鉄洋の現在・これから

池田鉄洋さんは、2019年12月13日に公開される映画『屍人荘の殺人』に出演します。執事の菅野唯人役として登場する予定です。

映画『屍人荘の殺人』は今村昌弘(いまむらまさひろ)さんの同名小説を実写化した作品。国内主要ミステリー賞4冠を達成した話題作です。

そのほか、2019年10月6日から放送を開始したドラマ『悪の波動 殺人分析班スピンオフ』(WOWOW)にも出演中です。毎週日曜日22時30分から放送されます。

今後も話題のドラマや映画を中心に、池田鉄洋さんの活躍を期待しましょう。

池田鉄洋 プロフィール

生年月日:1970年10月31日
出身地:東京都
血液型:AB型
身長:176㎝
所属事務所:ホリプロ

1993年に劇団『猫のホテル』に参加して、俳優活動をスタート。2004年にはコントユニット『表現・さわやか』を立ち上げる。舞台中心の役者であったが、ドラマ『TRICK』(テレビ朝日系)やドラマ『医龍』(フジテレビ系)などで個性的な役に抜擢され、注目を浴びる。ドラマ『サラリーマンNEO』(NHK)や映画『大奥〜永遠〜』などの出演が有名。俳優活動を中心に、2009年のドラマ『子育てプレイ』(TBS系)では脚本を担当。声優にも挑戦し、マルチな才能を発揮。書籍の発行なども手がける。2014年3月に一般女性と結婚。趣味は寺社仏閣巡り、雑貨収集、ベランダガーデニング。水泳、スキーキャンプ、イラスト描きを特技とする。


[文・構成/grape編集部]

出典
ホリプロレミオロメン - 3月9日(Music Video Short ver.)アニメ「おしりたんてい」番宣PV(60秒)@ieuru2016映画『屍人荘の殺人』予告2【2019年12月13日(金)公開】ikedatetsuhiro

Share Post LINE はてな コメント

page
top