grape [グレイプ]

みやぞんは骨折してギターを始めた!? 『イッテQ』で大人気に

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

みやぞん

お笑い芸人として活躍しているみやぞんさん。明るい性格と天才的な身体能力で、男女問わず多くの人から支持されています。

そんなみやぞんさんのインスタグラムや生い立ち、これからの活躍といったさまざまな情報をご紹介します!

みやぞんのギターは骨折がきっかけ!?

みやぞんさんは東京都足立区に、5人兄弟の末っ子として生まれました。本名は宮園大耕(みやぞのだいこう)といいます。

みやぞんさんの母親は、みやぞんさんに対して「私が生んだ子やもん。自分らしく好きなことやんな」と信頼していたそう。家は豊かではありませんでしたが、優しい母親と4人の姉に囲まれて育ちました。小学校の時には、芸能関係者になりたいと考えていました。

みやぞんさんが、後の相方になるあらぽんさん(荒木祐さん)と出会ったのは1歳の時。保育園からのつきあいで、同じクラスになったのは小学校5年生の時だといいます。みやぞんさんとあらぽんさんが初めて漫才をしたのもこの頃。

みやぞんさんは、中学に進むとテニス部に入りました。キャプテンとなり、足立区で3位という好成績を収めています。ところが中学2年の時、骨折してしまいます。骨折した瞬間、痛みの中で突然「ギターをやろう」とひらめいたとか。

※写真はイメージ

ギターは独学で弾けるようになり、成長してから流しをやったこともあります。中学時代はテニスも続けていました。

中学時代のみやぞんさんはある日、テニスの練習中に野球部から飛んできたボールを投げ返しました。投げ返す様子で運動神経を見込んだ高校野球の関係者がみやぞんさんをスカウト。高校は野球部に入り、エースで4番という素晴らしい活躍をしました。

同時に、あらぽんさんとお笑いコンビ『MiX』を組んでいます。高校卒業後のみやぞんさんは、ギターの流しをしたり、障害者施設で指導をする職員として働きました。TVデビューは2007年、ドラマ『プロポーズ大作戦』(フジテレビ系)です。

さらに2009年には『ANZEN漫才』として浅井企画に入社。浅井企画を選んだ理由は、知り合いの舞台を見に行って出会った、『キャイ~ン』のウド鈴木さんでした。

みやぞんさんと会ったばかりなのに、親切に接してくれるウド鈴木さんを見て「この人の事務所ならいいところだろう」と考えて2人は浅井企画に入りました。

2012年には、『足立区の歌』で『足立区CMグランプリ』ハートフル賞に輝いています。

ないほどファンレター

さらに、みやぞんさんは2013年にタレント・伊集院光さんの草野球チームに入ります。伊集院光さんは、みやぞんさんが高校球児にも関わらず「野球のサインも知らない」と聞いて「面白い」と直感。

伊集院光さんはみやぞんさんを自身の番組に起用し、「おバカキャラ」として定着することになりました。

みやぞんさんのブレイクとして、バラエティ番組『世界の果てまでイッテQ!(以下、イッテQ)』(日本テレビ系)は外せない番組でしょう。体当たりの取材やロケで、みやぞんさんは大人気となりました。

人気にともない「ファンレターを出したい」という声も。返事をしきれないほどのファンレターが来ているのかもしれません。

みやぞんのインスタで世界旅行気分!秘境からリゾートまで

みやぞんさんは、画像投稿をメインとするSNS『インスタグラム』を行っています。『イッテQ』のロケ先で撮影した写真もあるだけに、「みやぞんは今どこ?」「現在地が気になる」といったファンに好評です。

海外の写真がメインのため、みやぞんさんのインスタグラムを見ていると、世界各地へ旅行した気分になれるかもしれません。

みやぞん、南国で民族衣装をキメる?

※投稿の写真右側にある矢印をクリックすると2枚目の写真も見ることができます。

韓国でテコンドーの練習

相方となかよく

みやぞん『イッテQ』で骨折!でも「やるぞー」

2019年5月、みやぞんさんが『世界の果てまでイッテQ!』のロケ中に骨折したアクシデントが報じられました。骨折した場所は左足首で、治るまで2か月といわれています。

思わぬ怪我に見舞われたみやぞんさんですが、やる気は健在。「今まで通り前向きに、やるぞ~やるぞ~やるぞ~!」とコメントしています。さらに、自身のインスタグラムとツイッターでも動画を投稿。元気な姿を見せていました。

みやぞん 動画内のメッセージ書き起こし

みやぞんです!えーきょうも楽しく仕事しております。なんかお騒がせしてすいません。えー、足の方なんですけどね、ぜんぜん大丈夫ですから心配しないで下さいっ!今日も明るく楽しく、やるぞーやるぞーやるぞー!みやぞんでした。いえいっ!

anzenmiyazon ーより引用

みやぞんの名言に「シビれる…」

みやぞんさんは貧しいながら優しい母親に恵まれました。温かい家庭で育まれた前向きで明るい性格から生み出される言葉が『刺さる』人が多いようです。

みやぞんさんは人間関係で悩むファンに、次のような言葉をかけています。

相手は変わらないよ
こっちが気にして寝れなくても相手は寝てる
せっかくの人生嫌な人の事を思って生きてもしゃーないよ
向こうはあなたにしたこと忘れてる
こっちが変わるのよ
幸せな人間は相手傷つけたいと思わない、だからその人に幸せになって欲しいと上に立つ
強気だよ

@anzenmiyazon ーより引用

これに対して、みやぞんさんのファンは、「悩みが解決した。ありがとうみやぞん」と返答。ネット上でのファンレターを交換したような形に、周りもなごんだようです。

みやぞんさんの名言については、以下の記事もご覧下さい。

みやぞんの現在・これから

みやぞんさんは、2019年の時点でバラエティ番組『世界の果てまでイッテQ!』に出演しています。また、情報バラエティ番組『あさチャン』(TBS系)でも3月末から『はい!アップルパイ』のコーナーを始めました。

スポーツ番組『アス友』(中京テレビ)では、タレントのヒロミさんと世界を目指すアスリートを紹介しています。

『ANZEN漫才』としてCM出演も多く、栄養ドリンク『ルル滋養内服液シリーズ』やドライブレコーダーの製造販売を手掛ける『コムテック』、そしてダイドードリンコの『ぷるっシュ!! ゼリー×スパークリング』と引く手あまた。

みやぞん出演 清涼飲料水CM

12月にはファンクラブイベント『ANZENスクール第2回全校集会』が開催されることとなりました。

みやぞんさんは前向きで明るい精神で、お笑いという天職を選びました。高い身体能力で多くのロケをこなし、世界の情報を伝えてくれています。みやぞんさんのこれからに期待が集まっています!

みやぞん プロフィール

本名:宮園大耕(みやぞのだいこう)
生年月日:1985年4月25日
出身地:東京都足立区
血液型:A型
身長:172㎝
所属事務所:浅井企画

東京都足立区生まれ。中学時代に幼なじみのあらぽん(本名・荒木祐)とお笑いコンビを結成。高校在学中は野球で活躍。高校卒業後、ギターの流しや障害者施設の職員として勤務。2007年、ドラマ『プロポーズ大作戦』でTVデビュー後、2009年に『ANZEN漫才』として浅井企画に入社。天然で明るい人柄や、『世界の果てまでイッテQ!』のロケで人気となる。


[文・構成/grape編集部]

出典
浅井企画|タレント・芸人・文化人 芸能プロダクションANZEN漫才 オフィシャルファンクラブ足立区CM (あだワンCMグランプリ)anzenmiyazon@anzenmiyazonぷるっシュ!! ゼリー×スパークリング ぷるっシュ!! いってきます!みんなにNEW!篇

Share Tweet LINE コメント

page
top