grape [グレイプ]

川野直輝の現在は? 『闇金ウシジマくん』『記憶』など人気作品に多数出演

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

川野直輝(かわのなおき)さんは、かつて『ジャニーズJr.』として活躍。現在は俳優として演技力が評価され、さまざまな作品に出演しています。

ここでは、滝沢秀明(たきざわひであき)さんと共演していた過去や、映画『闇金ウシジマくん』、ドラマ『孤独のグルメ』(テレビ東京系)、『記憶』(フジテレビNEXT ライブ・プレミアム)など人気作品への出演についてなど、さまざまな情報をご紹介します。

川野直輝は『タッキー』こと滝沢秀明と共演した過去がある

川野直輝さんは、『ジャニーズJr.』として活躍していた経歴をもつ芸能人です。

1995年6月にジャニーズ事務所に入所し、同年にはドラマ『木曜の怪談』(フジテレビ系)に出演しました。

『木曜の怪談』は、1995~1997年にかけて放送されたオムニバス形式のドラマで、中でも人気を博していたシリーズが『怪奇倶楽部』です。

『怪奇倶楽部』は、登場人物の小・中学生たちが謎めいた事象を解決するという内容。同ドラマには当時『ジャニーズJr.』として人気だった滝沢秀明さんや今井翼(いまいつばさ)さんが出演しており、川野直輝さんも同じくレギュラーとして登場していました。

川野直輝さん、滝沢秀明さん、今井翼さんの3人は『怪談トリオ』と呼ばれ、ファンの間で注目を浴びる存在に。

しかし、川野直輝さんは1998年頃にジャニーズ事務所を退所。退所理由は、当時番組でもよく披露していたドラムの腕を磨くためでした。

『川野直輝』の出演作品を探す

川野直輝は『闇金ウシジマくん』で穂苅役を演じた

川野直輝さんはジャニーズ事務所を退所した後、地元でバンドを組むなど音楽活動に専念していました。

2002年頃からはバンド活動と並行しながら、役者としても活動をスタート。2016年には、映画『闇金ウシジマくん Part3』に抜擢されたことも話題になりました。

『闇金ウシジマくん』はアウトローの金融屋・丑嶋(ウシジマ)が主人公で、金と欲望に翻弄される人々の転落ぶりを描いた作品です。累計1千万部を突破した真鍋昌平(まなべしょうへい)さんの同名漫画を実写化しています。

『闇金ウシジマくん Part3』では、原作の『フリーエージェントくん編』と『中年会社員くん編』を実写化。川野直輝さんが演じたのは、女性の調達を担当する穂苅という役でした。

川野直輝が『孤独のグルメ』にゲスト出演し、話題に

川野直輝さんは、2015年に放送されたドラマ『孤独のグルメ』(テレビ東京系)の Season 5、第7話にも出演しました。

『孤独のグルメ』は、個人の輸入雑貨商を運営している主人公・井之頭五郎が、仕事でさまざまな場所を訪れた際に立ち寄る飲食店で食事をする様子を描いた物語です。

『孤独のグルメ』は、漫画家の久住昌之(くすみまさゆき)さんが原作、谷口ジロー(たにぐちじろー)さんが作画した漫画を基にした作品。2012年からドラマとして放送がスタートし、シリーズ化している人気ドラマです。

川野直輝さんが登場したSeason 5の第7話で主人公の井之頭五郎が訪れたのは、住宅街の中で見つけたジンギスカンの店。店に入ると店長を演じる川野直輝さんが登場し、井之頭五郎をカウンター席へと誘います。

注文したランプやせせりのおいしさに箸が止まらなくなり、ラムチョップや羊の薬膳スープも追加で注文した主人公。仕事の疲れも吹き飛び、大満足な様子で食事を終え、第7話は幕を閉じました。

『孤独のグルメ』で川野直輝さんを発見したファンは、次のようにコメントしています。

・『孤独のグルメ』に出てきた人、もしや川野直輝…!?って思ったら、やっぱりそうだった。

・小さい頃、『ジャニーズJr.』で川野直輝が一番好きだった。今も変わらずかっこいい。

・『孤独のグルメ』を見てたら、見たことある顔が出てて、元『ジャニーズJr.』の川野直輝くんだった。ちゃんと覚えてたことに感動した。

・私の大好きな川野直輝さんも『孤独のグルメ Season 5』に出てたなぁ。マスターの役も自然体でかっこよかったなぁ。

川野直輝はドラマ『記憶』で外科医・桜庭智弘を演じた

川野直輝さんの役者としての活躍は止まらず、2018年3~6月にかけて放送されたドラマ『記憶』(フジテレビNEXTライブ・プレミアム)では外科医・桜庭智弘役を演じました。

中井貴一主演連続ドラマ『記憶』の共演者が発表!

『記憶』は、若年性アルツハイマーと宣告された敏腕弁護士・本庄英久が主人公。病と闘いながら自分の尊厳を守ろうと奮闘する主人公と、家族の愛を描いたドラマになっています。

川野直輝さんが演じた桜庭智弘は、桜庭記念病院で働く外科医で、院長の次男です。優秀とはいい難く、ミスをすると桜庭記念病院の副院長で兄の桜庭孝行にもみ消してもらっているため、頭が上がりません。

第4話では、川野直輝さん演じる桜庭智弘がひき逃げ事故を起こしてしまいます。

桜庭記念病院の関係者は、今回のひき逃げ事件について本庄英久に話を持っていきますが、固く断られてしまいます。

実は、本庄英久が弁護依頼を断った理由には、悲しい過去が関係していて…という内容が気になる第4話でした。

『記憶』にレギュラー出演した川野直輝さんは、初回放送日の2018年3月21日に自身の公式ツイッターで宣伝も行っていました。

川野直輝の現在・これから

川野直輝さんは2019年1月8日からスタートしたドラマ『新しい王様』(TBS系)に出演し、同年2月18日から放送された『新しい王様 Season2』(TBS系)にも登場しています。

また、同年8月15日に放送されたドラマ『科捜研の女』(テレビ朝日系)のSeason 19、第13話に登場。宇治茶の老舗『久住茶寮』の職人・橋本俊介役で出演しています。

俳優として人気作品への出演が止まらない川野直輝さん。これからの活躍も期待しています。

川野直輝 プロフィール

生年月日:1982年2月22日
出身地:千葉県
血液型:AB型
身長:171cm
所属事務所:有限会社is

1995年6月にジャニーズ事務所に入所し、同年10月にはドラマ『木曜の怪談』(フジテレビ系)の『怪奇倶楽部』に出演。滝沢秀明、今井翼と合わせて『怪談トリオ』と呼ばれ、『ジャニーズJr.』の中でも人気のアイドルになる。1998年にジャニーズ事務所を退所。バンド活動を始め、2002年には役者活動もスタートさせる。高い演技力が評価され、2015年のドラマ『孤独のグルメ』(テレビ東京系)や、2016年の映画『闇金ウシジマくん』、2018年のドラマ『記憶』(フジテレビNEXT ライブ・プレミアム)などさまざまな作品に抜擢。現在も俳優・ミュージシャンとして活躍中。

映画『利休にたずねよ』のおもてなし試写会に出席した、左から田中光敏監督、川野直輝、中谷美紀市川海老蔵伊勢谷友介、クララ 2013年

『川野直輝』の出演作品を探す


[文・構成/grape編集部]

出典
@nkdm2022【公式】中井貴一主演連続ドラマ「記憶」の共演者が発表!

Share Tweet LINE コメント

page
top