「なんでペラペラなの…」 ローストビーフ丼の肉が薄い理由に3万人が納得!
公開: 更新:


鶏手羽と一緒に煮込んだのは…? 子供が大喜びした『秋の味覚』堪能レシピ本記事では手羽と甘栗を一緒に煮込んだレシピを紹介しています。

牛肉、長ネギ、豆腐を…? 豆腐メーカーが教える『電子レンジで作る一品』が冬にピッタリ『肉豆腐』は豆腐が肉の旨みを吸って味わい深くなる、おいしい料理です。 家庭的なぬくもりを感じさせる一皿ですが、いざ作るとなると「面倒くさい」と思うかもしれません。 実は、鍋で煮込むなどの工程は不要で、電子レンジでも作るこ...
- 出典
- @ninjamatch






炊かれたお米の上に、薄くスライスされた肉がのっている『ローストビーフ丼』。
肉の旨みがご飯とあう上に低カロリーなため、男女問わず人気のある食べ物ですよね。
しかし、飲食店などで販売されているローストビーフ丼の肉は薄く切られているため、物足りなさを感じる人もいるのではないでしょうか。
漫画家のmatch(@ninjamatch)さんもその1人。分厚い肉がのったローストビーフ丼に思いをつのらせます。
『ローストビーフ丼について』
理想のローストビーフ丼を自分で作ろうと思い立ったmatchさんは、ある日肉のかたまりを購入。
調理して出来上がったローストビーフをぜい沢に分厚く切り落とし、ご飯にドーンとのせました。
「これなら肉をガッツリ食べられる」と分厚いローストビーフに胸を躍らせながら、いざ実食!すると…。
「か…噛み切れない…!!」
ローストビーフを分厚く切ったことが仇となり、噛み切ることができなかったのです。
引っ張ってもなお噛み切ることができず、matchさんはローストビーフ丼の肉が薄い理由を完全に理解したのでした…。
漫画に対し、ネット上では「そういうことだったのか!」「丼の上にステーキをのせても噛み切れませんもんね…」「これを読んで謎が解けた」と共感の声が上がっています。
ちなみに調理方法や切り方を工夫して肉を柔らかくすれば、厚みがあっても噛み切れる場合があるようです。
今後ローストビーフ丼を食べるたびに、肉の薄さの意味をもありがたく噛みしめることになりそうですね!
matchさんの作品はこちら
ローストビーフ丼にまつわる漫画を描いたmatchさんは、ほかの作品も手がけています。
短編漫画『トゥエンティ・リリーズ』の全2巻がKindle版で好評発売中!また、クスリと笑える4コマ漫画『ゆる大罪』が公式ウェブサイトとTwitterで配信されています。
気になる人は、チェックしてみてはいかがでしょうか。
トゥエンティ・リリーズ
Amazon楽天市場Yahoo
トゥエンティ・リリーズ2
Amazon楽天市場Yahoo
公式ウェブサイト:ゆる大罪(20-contents)
公式Twitter:ゆる大罪(@YURU_TAIZAI)
[文・構成/grape編集部]