grape [グレイプ]

「なんでペラペラなの…」 ローストビーフ丼の肉が薄い理由に3万人が納得!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

炊かれたお米の上に、薄くスライスされた肉がのっている『ローストビーフ丼』。

肉の旨みがご飯とあう上に低カロリーなため、男女問わず人気のある食べ物ですよね。

しかし、飲食店などで販売されているローストビーフ丼の肉は薄く切られているため、物足りなさを感じる人もいるのではないでしょうか。

漫画家のmatch(@ninjamatch)さんもその1人。分厚い肉がのったローストビーフ丼に思いをつのらせます。

『ローストビーフ丼について』

理想のローストビーフ丼を自分で作ろうと思い立ったmatchさんは、ある日肉のかたまりを購入。

調理して出来上がったローストビーフをぜい沢に分厚く切り落とし、ご飯にドーンとのせました。

「これなら肉をガッツリ食べられる」と分厚いローストビーフに胸を躍らせながら、いざ実食!すると…。

か…噛み切れない…!!

ローストビーフを分厚く切ったことが仇となり、噛み切ることができなかったのです。

引っ張ってもなお噛み切ることができず、matchさんはローストビーフ丼の肉が薄い理由を完全に理解したのでした…。

漫画に対し、ネット上では「そういうことだったのか!」「丼の上にステーキをのせても噛み切れませんもんね…」「これを読んで謎が解けた」と共感の声が上がっています。

ちなみに調理方法や切り方を工夫して肉を柔らかくすれば、厚みがあっても噛み切れる場合があるようです。

今後ローストビーフ丼を食べるたびに、肉の薄さの意味をもありがたく噛みしめることになりそうですね!

matchさんの作品はこちら

ローストビーフ丼にまつわる漫画を描いたmatchさんは、ほかの作品も手がけています。

短編漫画『トゥエンティ・リリーズ』の全2巻がKindle版で好評発売中!また、クスリと笑える4コマ漫画『ゆる大罪』が公式ウェブサイトとTwitterで配信されています。

気になる人は、チェックしてみてはいかがでしょうか。

トゥエンティ・リリーズ

トゥエンティ・リリーズ

match
1,080円(02/23 19:01時点)
発売日: 2019/03/04
Amazonの情報を掲載しています
トゥエンティ・リリーズ2

トゥエンティ・リリーズ2

match
1,100円(02/23 19:01時点)
発売日: 2020/01/15
Amazonの情報を掲載しています

公式ウェブサイト:ゆる大罪(20-contents

公式Twitter:ゆる大罪(@YURU_TAIZAI


[文・構成/grape編集部]

出典
@ninjamatch

Share Tweet LINE コメント

page
top