休園中の動物園のチンパンジー母子の姿に子育てママも共感!
公開: 更新:
臨時休業をした整体院 入り口にあった『貼り紙』に「これは仕方ない」「いい職場」2024年11月14日に、ある理由で臨時休業をした、同店。 「お許しください」といった言葉とともに、臨時休業を知らせる貼り紙を、Xのアカウント(@msgCura)で公開したところ、大きな注目を集めることになりました。
「お刺身いけます!」 鯛の1枚に「面構えが違う」「採用決定」マーク(@makunouchi4mark)さんがXに投稿した1枚に、このような声が続々と寄せられています。写っていたのは、スーパーマーケットで見かけたという、1尾の鯛。鯛を見たマークさんは、思わずこうアテレコせずにはいられなかったようで…。
東京の『多摩動物公園』が、公式Twitterアカウント(@TamaZooPark)で公開した動物の母子の姿が大反響を呼んでいます。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、ほかの動物園同様に長期休園を続けている多摩動物公園。外出自粛中の皆さんのために、休園中の動物たちの姿をTwitterにたくさん投稿しています。
そんな投稿の中でも特に大きな反響を集めたのが、こちらのかわいらしい動画です!
チンパンジーのモモコとイブキの母子。アリ塚に夢中のモモコの横で、好奇心旺盛で元気なイブキが無邪気に遊んでいます。何とも穏やかでほのぼのする光景ですね。
イブキは平成最後の日の2019年4月30日に、モモコとマックスの間に誕生した男の子。投稿のあった日に、ちょうど1歳の誕生日を迎えました。
・イブキくん、お誕生日おめでとう!
・すくすくと大きくなってね。
・見に行ける日を楽しみにしています。
こうしてたくさんのお誕生祝いのメッセージが寄せられたイブキ。誕生以来、周囲のチンパンジーのメスたちのアイドル的存在としてかわいがられているとか。兄弟のミカンやフブキとも仲が良いそうです。
一方、ママのモモコは今回が4回目の出産というベテランママ。落ち着いて子育てしているものの、やんちゃ盛りのイブキを育てるには、それなりに苦労もあるはずです。それでもイブキを優しく見守り続け、少しでも異変があればすぐに駆け付けるそうです。
今ではイブキが成長したため、だいぶ余裕が出てきたモモコ。その姿に共感する子育てママも多いのではないでしょうか。
[文・構成/grape編集部]