lifestyle

保育園歴6年の先輩が伝授 衣類タグに名前を書く時の『裏ワザ』は? 「すごく助かる」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

幼稚園・保育園に子供を通わせる時には、誰の物か見分けられるように、服や靴下などすべての持ち物に名前を付けなければいけません。

衣類の場合は、下の子などのおさがりで使い回せるよう、タグに名前を書く人が多いでしょう。

しかし「油性ペンで手書きするとにじんでしまう」といった悩みの声も聞かれます。

「もうにじまない!」衣類タグに名前を書くコツ

双子の男の子を育てているうさうさ(@e_futago)さんは、保育園歴6年の姉から教えてもらった『名前書きのコツ』をTwitterに投稿。反響が上がりました。

簡単なひと工夫で、衣類タグに油性ペンできれいに書くことができたといいます。投稿されたこちらの1枚をご覧ください。

タグを水で濡らした後、水分を拭きとって書くだけで、にじまずにハートを書くことができました!

左側のそのまま書いたものと比べると、差は歴然ですね。

ちなみに「水で濡らしぎゅっと絞ったティッシュで、タグの表面を拭く方法でもきれいに書ける」とのこと。

投稿を見た人からは「すごく助かる情報。早く試したい!」「そんな方法があったんですね」「次に書くのが楽しみです」などのコメントが寄せられました。

特に保育園の場合、小さい頃は着替えの回数も多いため、名前書きは意外と大変です。

ちょっとしたコツで、子育てに関わる作業が楽になるのは嬉しいことですね。


[文・構成/grape編集部]

アルミホイルの画像(撮影:grape編集部)

アルミホイルを2回半分に折るだけ! 詰め替えのストレスを一気に解消する方法詰め替えの際に中身をこぼしてしまう『失敗』をしたことはありませんか。ネットを調べていると、解決してくれるぴったりなライフハックを見つけたので、紹介していきます。

ハンガーの画像(撮影:grape編集部)

ダイソーのハンガー 折り曲げると…「ハッとした」「キッチンで役立つ」【収納術3選】形を自由に変えられる針金ハンガーは、アイディア1つでさまざまな使い方ができますよ。今回の記事では、針金ハンガーを使った『収納術』を3つ紹介します。

出典
@e_futago

Share Post LINE はてな コメント

page
top