『水曜どうでしょう』の最新作が、2020年10月28日に放送決定!
公開: 更新:


2025年の『スタージョンムーン』がいよいよ! 満月に何を願う?毎年8月の満月は『スタージョンムーン』と呼ばれていることをご存知でしょうか。

夏に増える『エアコンの発火事故』 その予兆に「気を付ける」「我が家のやばいかも…」地域によっては40℃を超すこともある、日本の猛暑。夏を乗り切るには、エアコンが必要不可欠といえます。 今や、各家庭に1台はあるのが当たり前。ライフスタイルによっては、夏は常に稼働させている家もあるでしょう。 生活に欠かせ...
1996年10月の放送開始から24年…時が過ぎてもなお、全国に根強いファンを持つバラエティ番組『水曜どうでしょう』(北海道テレビ)。
放送当初は大学生だった、俳優の大泉洋さんがブレイクしたきっかけの番組としても知られています。
そんな『水曜どうでしょう』の最新作が、2020年10月28日に放送されることが、同年8月5日に判明しました。
約12年ぶりの海外ロケ!メンバーはもちろん…?
今回放送されるのは、同番組で2019年12月〜2020年3月にかけて放送された『北海道で家、建てます』のロケの合間に撮影されていた、もう1つの新作。
俳優の大泉さんと鈴井貴之さん、ディレクターの藤村忠寿さんと嬉野雅道さんが、12年ぶりに4人だけの海外ロケを遂行したそうです。
大泉さんは海外ロケ当初、自身が所属する事務所のウェブサイトにて、心中を次のようにつづりました。
海外で通信をするためのポケットWi-Fiすら手配していなかったというディレクター陣に、不安を募らせていた大泉さん。
旅の序盤からトラブルに見舞われながらも、大泉さんたちはなんとか海外での新作ロケをやり遂げたのでしょう。
『水曜どうでしょう』のウェブサイトにある『本日の日記』という項目には、嬉野ディレクターが大泉さんのコメントを交えた文章をつづっています。
嬉野ディレクターによると、大泉さんは『北海道で家、建てます』のロケ以上に「手応えがなかった」と漏らしていたようです。
さらに、嬉野ディレクターは「4人だけで旅をする姿に、どこか懐かしさを感じたり、いつか見た『水曜どうでしょう』の光景と重ねたりするかもしれない」と、ファンの心を揺さぶるコメントで締めくくりました。
新作の放送日を知ったファンからは、喜びの声が上がっています。
・どんな内容なのだろう。今からめちゃくちゃ楽しみ!
・4人だけの海外ロケとか、期待しかない!
・ゆるい内容でもいいから、1年に1回のペースで新作を出してほしいな。
2020年8月6日現在、新作の詳しい放送時間や北海道以外での地域の放送は未定。『北海道 on デマンド』での配信は予定されているそうです。
お馴染みの4人で撮影された海外ロケの新作…どんな内容になっているのか、期待に胸が膨らみますね!
[文・構成/grape編集部]