grape [グレイプ]

『水曜どうでしょう』の最新作が、2020年10月28日に放送決定!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

1996年10月の放送開始から24年…時が過ぎてもなお、全国に根強いファンを持つバラエティ番組『水曜どうでしょう』(北海道テレビ)。

放送当初は大学生だった、俳優の大泉洋さんがブレイクしたきっかけの番組としても知られています。

そんな『水曜どうでしょう』の最新作が、2020年10月28日に放送されることが、同年8月5日に判明しました。

約12年ぶりの海外ロケ!メンバーはもちろん…?

今回放送されるのは、同番組で2019年12月〜2020年3月にかけて放送された『北海道で家、建てます』のロケの合間に撮影されていた、もう1つの新作。

俳優の大泉さんと鈴井貴之さん、ディレクターの藤村忠寿さんと嬉野雅道さんが、12年ぶりに4人だけの海外ロケを遂行したそうです。

大泉さんは海外ロケ当初、自身が所属する事務所のウェブサイトにて、心中を次のようにつづりました。

もう飛びます!!

今回は4人だけの旅です。

もうそれなりのトラブル、不備が襲ってます。

いやー心配だ。

大丈夫か?あの人達!!

まず、ポケットWi-Fiすら、手配してなかったぞ!!

今のこの時代に!!

行ってきます!!

CREATIVE OFFICE CUE Official website ーより引用

海外で通信をするためのポケットWi-Fiすら手配していなかったというディレクター陣に、不安を募らせていた大泉さん。

旅の序盤からトラブルに見舞われながらも、大泉さんたちはなんとか海外での新作ロケをやり遂げたのでしょう。

『水曜どうでしょう』のウェブサイトにある『本日の日記』という項目には、嬉野ディレクターが大泉さんのコメントを交えた文章をつづっています。

大泉洋は前作の「北海道で家、建てます」も手ごたえのないロケだったが「あの旅はもっと手ごたえがなかった」と振り返ります。

しかし、そんな旅へ出たのは2年も前、2018年のことです。どうでしょう班4人全員、自分たちがどんな旅をしてきたのか、もはや誰も覚えてはいない。はたして迷走ぶりは重症化しているのか、それは見てのお楽しみ。

でも、番組開始から24年経った今でも、水曜どうでしょうは、4人だけで旅をすると、やっぱりどこか懐かしい、いつか見た水曜どうでしょうの風景になるんだなぁと、今回の最新作を見て、あなたは感じるのかもしれません。

いずれにしても、お楽しみに。

水曜どうでしょう official website ーより引用

嬉野ディレクターによると、大泉さんは『北海道で家、建てます』のロケ以上に「手応えがなかった」と漏らしていたようです。

さらに、嬉野ディレクターは「4人だけで旅をする姿に、どこか懐かしさを感じたり、いつか見た『水曜どうでしょう』の光景と重ねたりするかもしれない」と、ファンの心を揺さぶるコメントで締めくくりました。

新作の放送日を知ったファンからは、喜びの声が上がっています。

・どんな内容なのだろう。今からめちゃくちゃ楽しみ!

・4人だけの海外ロケとか、期待しかない!

・ゆるい内容でもいいから、1年に1回のペースで新作を出してほしいな。

2020年8月6日現在、新作の詳しい放送時間や北海道以外での地域の放送は未定。『北海道 on デマンド』での配信は予定されているそうです。

お馴染みの4人で撮影された海外ロケの新作…どんな内容になっているのか、期待に胸が膨らみますね!


[文・構成/grape編集部]

出典
水曜どうでしょう official websiteCREATIVE OFFICE CUE Official website

Share Tweet LINE コメント

page
top