grape [グレイプ] entertainment

『デンジャラス』のノッチ、水中毒で倒れる 「氷水ばかり飲んでいた」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※画像はイメージ

アメリカ前大統領、バラク・オバマさんのモノマネで大ブレイクした、お笑いコンビ『デンジャラス』のノッチさん。

『救急の日』である2020年9月9日に自身のブログを更新し、かつてトライアスロンのレース中に水中毒を発症していたことを明かしました。

ノッチ、レース中のアクシデント

水中毒とは、水分の過剰摂取により、血液中のナトリウム濃度が低下して生じる中毒症状のことです。

軽症では頭痛やめまい。重症の場合は意識障害や痙攣、呼吸困難などの症状が表れ、最悪の場合は死に至ることもあります。

ノッチさんはトライアスロンのレース中、暑かったため氷水を大量に飲んでいたそうです。

レース中

暑いので、氷水ばかり飲んでしまいました。結果水分補給してるのに

脱水状態

アクシデントで

サポートして頂きほんとに感謝です。

なので自分も資格取得しました。

デンジャラス ノッチオフィシャルブログ ーより引用

レース中の突然のアクシデントにノッチさんはもちろん、家族も心配だったことでしょう。

医療従事者の懸命な処置によって、ノッチさんは無事助かりました。

『命をつなぐ』救命の大切さ

※画像はイメージ

この出来事をきっかけに、『救命の大切さ』を身をもって感じたノッチさん。

自分の経験をいかせないかと思い、なんと救命や健康に関する資格を取得したそうです!

ノッチさんが取得した資格はこちらの3つ。

・救命処置や応急手当、AEDの使い方などを習得する『上級救命技能認定証』

・普通救命講習の指導が可能な『応急手当普及員認定証』

・健康寿命をのばすためのノウハウを習得する『健康マスター』

ノッチさんはブログのラストで、今回の経験を次にいかすための意気込みをつづりました。

今日は救急の日

いつでもどこでも

ノーデンジャラスマンになって

人様の為になる準備はしております

デンジャラス ノッチオフィシャルブログ ーより引用

ノッチさんの「これからは自分が誰かの命を救いたい、救命の大切さを多くの人へ伝えていきたい」という思いが伝わってきますね。

実際に、ノッチさんはトークイベント『蝶野正洋の命を守る救命救急教室』にゲスト出演するなどの活動を行っています。

自分の経験を糧にしたノッチさんの行動は、これから誰かの命を救うことにつながっていくことでしょう!


[文・構成/grape編集部]

出典
デンジャラス ノッチオフィシャルブログ

Share Post LINE はてな コメント

page
top