grape [グレイプ]

客に「席空いてるか確認しますよ」という店員 その後の展開に「悪質すぎる」「こわっ」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

主に居酒屋やカラオケなどが繁華街の路上や店頭で呼び込みを行う、通称『客引き』。

通行人にしつこく付きまとったり、立ちふさがったりする強引な客引き行為が問題視され、風俗営業法の第22条で取り締まりが行われています。

しかし、残念なことに強引な客引きをする店がなくならないのが現状です。

『悪質な客引きの注意喚起』に反響

悪質な客引きに遭った実録漫画をTwitterに投稿したのは、漫画家の大江しんいちろう(@s_ooe)さん。

ある日、新宿の繁華街で店に入ろうとした大江さんは、客引きに声をかけられたのですが…。

なんと男性は、大江さんが向かおうと思っていた店の客引きのフリをして、「満員です」とウソをついていたのです。

予定していた店を諦めさせて、自分の店へ誘い込もうという魂胆だったのでしょう。

大江さんが体験した悪質すぎる客引きに対し、ネット上ではいろいろな声が寄せられました。

・これはほかの店に対する営業妨害でもあるな…悪質すぎる。

・うわ…こんな手があるのか。気を付けよう。

・これ、やられたことがあります。ぼったくりをする店に連れていかれました。

・基本的に、客引きには一切耳を貸さないほうがいい。

寄せられたコメントを見るに、似たような手に引っかかり、悪質な店に連れていかれたことがある人は少なくないようです。

非合法な客引きを行うような店は、十中八九いい店ではないでしょう。声をかけられても、相手にしないほうがよさそうですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@s_ooe

Share Tweet LINE コメント

page
top