佐川急便が注意喚起 ショートメールで「不在通知の連絡」それ、詐欺ですよ
公開: 更新:
ポツンと置かれた数枚の『紙袋』 その使い道に…「これは天才」「めちゃくちゃありがたい」新年が明けた同月上旬、東京都武蔵野市にあるショッピングモール『コピス吉祥寺』を訪れた、よしだけいすけ(@ruiji_31)。 施設内で見つけた『あるサービス』を発見し、Xに投稿すると、12万件以上の『いいね』が寄せられ、多くの注目を集めました。
消防局「法律で禁止されています」 注意喚起に「気を付けます」もしも、火災が発生した場合、頼みの綱となるのが、消防局です。消火する際には、消火栓や防火水槽の水が使用されるのですが、普段、どこにあるか意識していますか。
- 出典
- 佐川急便株式会社
荷物が届く日を事前にメールで連絡してくれたり、不在票の代わりにメールでお知らせしてくれたりといった、宅配業界のサービス。
便利になる一方、宅配業者を名乗る詐欺のメールが増えているとして、佐川急便が注意喚起をしています。
これはだまされちゃうかも…?
佐川急便は、公式ウェブサイトに詐欺メールのサンプルを掲載しています。
そう書かれているショートメールの最後には、不審なリンクも一緒に記載されています。
リンク先に誤ってアクセスしてしまった場合、コンピューターウィルスに感染する恐れがあるとのこと。
佐川急便の注意喚起はTwitter上で拡散され反響を呼んでいます。
・同様のメールを受け取ったことがあります。手を変え品を変え…思わず開けそうになっちゃいますよね。
・リンクをクリックしたり、ファイル開いたりしなければ大丈夫なんでしょうけど、そもそもどうやってアドレスを調べているのでしょう。
・嫌な時代ですね。
寄せられているコメントを見ると、同様のメールを受け取った人は多いようです。
また、佐川急便だけでなく、ほかの宅配業者を名乗るケースもあります。
佐川急便は、こうした詐欺メールを受け取った場合「迷惑メールであるか分からないなど、不明な点があれば佐川急便の公式ウェブサイトで問い合わせを」と、呼びかけています。
詐欺メールは、誰もが受け取る可能性があります。決して他人ごとだと思わずに「自分も被害に遭う可能性がある」と意識してください。
[文・構成/grape編集部]