佐川急便が注意喚起 ショートメールで「不在通知の連絡」それ、詐欺ですよ
公開: 更新:

※写真はイメージ

お風呂で家族が倒れていたらどうする? 政府が教える5つの手順【冬場の入浴事故】冬の入浴時、特に気をつけたいのがヒートショック。入浴中の事故を防ぐため、そして事故が起こった場合にするべきこととは?政府が教える手順を紹介しています。

「中毒症状を引き起こすことが…」 農林水産省が『貝毒』について注意を呼びかけアサリなどの漁業権の対象となっている貝は、指定されている場所以外で採取すると、漁業権違反となります。 一方で『漁業権の対象ではないけれど食用可能な二枚貝』もあり、その場合は採取して持ち帰ることが可能です。 しかし、管理さ...
- 出典
- 佐川急便株式会社






荷物が届く日を事前にメールで連絡してくれたり、不在票の代わりにメールでお知らせしてくれたりといった、宅配業界のサービス。
便利になる一方、宅配業者を名乗る詐欺のメールが増えているとして、佐川急便が注意喚起をしています。
これはだまされちゃうかも…?
佐川急便は、公式ウェブサイトに詐欺メールのサンプルを掲載しています。
そう書かれているショートメールの最後には、不審なリンクも一緒に記載されています。
リンク先に誤ってアクセスしてしまった場合、コンピューターウィルスに感染する恐れがあるとのこと。
佐川急便の注意喚起はTwitter上で拡散され反響を呼んでいます。
・同様のメールを受け取ったことがあります。手を変え品を変え…思わず開けそうになっちゃいますよね。
・リンクをクリックしたり、ファイル開いたりしなければ大丈夫なんでしょうけど、そもそもどうやってアドレスを調べているのでしょう。
・嫌な時代ですね。
寄せられているコメントを見ると、同様のメールを受け取った人は多いようです。
また、佐川急便だけでなく、ほかの宅配業者を名乗るケースもあります。
佐川急便は、こうした詐欺メールを受け取った場合「迷惑メールであるか分からないなど、不明な点があれば佐川急便の公式ウェブサイトで問い合わせを」と、呼びかけています。
詐欺メールは、誰もが受け取る可能性があります。決して他人ごとだと思わずに「自分も被害に遭う可能性がある」と意識してください。
[文・構成/grape編集部]