「知らなかった」「やってたわ」の声が続出! 熱したフライパンをすぐに洗うと…?
公開: 更新:

※写真はイメージ

クリアファイルの角を切り落とせば… 意外な使い道に「天才だ」「この発想はなかった」日常の家事がラクになるような裏技を、Instagramで発信している、ゆっこ(yukko_mamachan__)さん。 家に余りがちなクリアファイルの、意外な活用法を紹介し、反響を呼びました。

こんな使い方があったのか… つっぱり棒の活用法に「天才的」「これは思い付かない」そんなつっぱり棒の意外な活用法を、Instagramで紹介した、ぽむ(pom___room)さん。 どれも日常生活をラクにするものばかりで、あなたも「こんな使い方があったのか…」と驚くことでしょう。
- 出典
- @waheifreiz
料理をすれば必ずといっていいほど、何かしらの洗い物が出ます。
油などを使った料理ならば、できるだけすぐに洗いたいと思う人もいるかもしれません。
調理用品を販売をしている和平フレイズ株式会社は、Twitterで洗い物をする時の注意事項を投稿。その内容に反響が上がっています。
実はフライパンの悲鳴!間違った使用方法に注意
食材がくっつきにくくするために、ふっ素樹脂加工がされたフライパンを使っている人も多いでしょう。
表面に特別な加工をしているため、性能を発揮することができるのですが、ある間違った方法で使用すると加工が痛む原因になるといいます。
その誤りがこちらです。
熱したフライパンをすぐに洗おうと、大量の水にさらすと『ジューっ』という音がします。
この行為は、フライパンの表面を傷つけることになり『ジューっ』という音はフライパンの悲鳴のようなものだというのです。
1~2分程度待つか、お湯で洗うようにすると長持ちするといいます。
この注意喚起に「知らなかった」「やってしまっていた…」「これでフライパンをダメにした」などの声が寄せられていました。
大切な調理器具を長く愛用するためにも、覚えておきたい知識ですね。
[文・構成/grape編集部]